![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:37 総数:625698 |
「あっぱれニッポン調査隊」![]() 家庭科 エプロン作り![]() 情報モラルについて学習しました![]() ![]() 今週は,ネットゲームを題材にして,ネットゲームの正しい付き合い方について学習しました。 最近,ネットゲームを通してのもめごとやトラブルが増えてきています。授業でもゲームの年齢制限のこと・ネットゲームでやり取りする中での暴言・知らない人とでもつながりをもちメッセージをやり取りできること・課金すること・夜中までゲームをしていること,などいろいろなことに注意して遊ばないといけないということを話し合いました。子どもたちの感想でも,「ゲームの付き合い方について見直したい。」という意見や「おうちの人と話し合いながらルール等を決めたい。」という意見も出ていました。 子どもたちのためにも,この機会にお家でのゲームの在り方や携帯電話の使い方などを話し合いルールを決めて楽しく安全に遊んで頂ければと思います。よろしくお願いします。 6年生 スポーツフェスティバル10月13日にスポーツフェスティバルが開催されました。 多くの保護者様の応援の中,子どもたちは全力を出し切れたと思います。 お忙しい中,応援ありがとうございました。 夏休み以降,体育科の授業でハードル走や綱引きをしてきました。 2週間前からはスポーツフェスティバルに向け,学年体育も行ってきました。 そんな取組の中,友達と協力しながらレベルアップしていく子ども達の様子に,担任団はいつも感心させられるばかりでした。 何事も意欲的に楽しんで取り組み,自分の成長につなげられる6年生の長所が発揮されたと思います。 6年生も残り半年になりましたが,そんな6年生の良さを今後も様々な場面で生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 習字「思いやり」![]() 委員会がんばってます!![]() 理科『月と太陽』![]() 理科室での実験ではライトを太陽,自分を地球,ボールを月と見立てて月の見え方がどのように変わるのか確かめました。子どもたちは,「本当に月の見え方が変わった。」「宇宙は不思議だ。」と振り返っていました。 この単元を通して不思議に思ったことや調べてみたいことを自主勉強などで調べてみてください! 6年生 総合の時間
総合的な学習の時間「あっぱれ日本調査隊」では,一人ひとりが自分のことをより知ってもらうために,「すきなもの・こと」というテーマでスピーチを行いました。
先週までに「よいスピーチ」とは何かを考え,自分なりに気を付けることや頑張ることを決めた上で進めています。 「一番伝えたいところを強調して話す。」 「経験したことや具体例を話して,相手に伝わりやすいようにする。」 など,レベルの高い目標を掲げてスピーチをしていました。 目標に沿ってわかりやすくスピーチをする姿は,6年生らしく,とても立派でした。 今回学習したよいスピーチの仕方を,これからの話合いや発表に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() 6年生 つなひき
6年生の体育では綱引きを行っています。
綱引きは,スポーツフェスティバルの競技の一つでもあり, 青・黄・緑の三色に分かれて男女別で綱を引き合います。 少人数で,間隔をあけて競技を進めています。 今週は,各クラスで練習しました。 子どもたちは,初めての少人数での綱引きに戸惑いながらも,チームで協力して進めていました。 綱を引くタイミングや姿勢の保ち方などを工夫しながら,競技を行ってほしいと思います。 ![]() 国語科『私と本』
国語科「私と本」では,「テーマを決めてブックトークをし,自分の考えを広げよう」という目標で学びました。本の中からテーマを見つけたり,テーマを決めてから本を読みだしたり,子どもたちなりにブックトークに向けて準備を進めました。ブックトークでは,おすすめの本の魅力を友だちに伝え交流しました。ブックトーク後子どもたちは「○○さんの紹介した本を読んでみたくなった。」「テーマ設定で本の読み方が変わった。」など振り返っていました。今後も読書を通して自分の考えを広げていってほしいと思います。
![]() ![]() |
|