最新更新日:2024/05/28 | |
本日:25
昨日:244 総数:622931 |
国語科「どちらを選びますか」国語科では,対話の練習を行いました。 各学級で「飼うなら犬か猫どちらがおすすめか。」というようなお題で話し合いました。 互いの立場を明確にして,説得力のある話ができるように理由を考えて話しました。 実体験をいれたり,具体例をいれたり,おすすめする人に合わせて話したりなど,たくさんの工夫がみられました。 これからもわかりやすく思いを伝えられるように練習していけたらと思います。 音楽「和音の移り変わりを感じ取ろう」音楽科では,和音について学習しています。 よく使われる和音である1度の和音,4度の和音,5度の和音,5度の7の和音を見つけたり,音を鳴らしたり,音を聞き分けたりしています。 今年度は,GIGA端末を使いながら音を確認しています。「バーチャルピアノ」というサイトを使って,実際に和音を聴きました。 初めはなかなか違いがわからず,苦戦する子どももいましたが,何度も音を鳴らすうちに和音のひびきの違いを感じ取れるようになっていました。 今までとは違う方法での授業でしたが,子どもたちはとても積極的に取り組むことができていました。 今できることでこれからも学習を進めていきます。 子どもたちもどんどん学習を進めていってほしいと思います。 理科「植物の実や種子のでき方」
理科「植物の実や種子のでき方」という学習を進めています。1年生の時に育てた朝顔は花が咲きしぼんだ後どのように種子ができるのか,また,花のつくりはどのようになっているのかということについて実験し観察して学習を深めています。花のつくりをピンセットを使っておしべやめしべを取って観察したり,花粉を顕微鏡を使って観察したりしました。今週は受粉させた花と受粉させなかった花ではどのような変化の違いがあるのか調べました。実際に見て観察することや実験することで理解を深めてほしいと思います。
2学期 委員会スタート!
先週,児童会では夏休み明けはじめて各委員会に分かれて活動しました。
コロナ禍の限られた活動で,各委員会はどのようなことができるのか真剣に考える姿がありました。例えば運営委員会ではスポーツフェスティバルに向けて洛央小学校のスローガンを作りました。1年生から6年生みんなが意識できるような目標を考えました。ほかにもイングリッシュ委員会では,2学期にする企画について話し合いました。英語に少しでも親しんでもらうためにタブレットを使って全校に向けてクイズを出すことになりました。飼育委員会でもタブレットを使って生き物に関するクイズを考えました。などなど・・・各委員会ではたくさんのことに取り組んでいます。学校をよりよくしていくために6年生と力を合わせて頑張ってほしいと思います!お家でも何をしているのか聞いてあげてほしいと思います。 5年生 山の家 保護者説明資料
夏休み明け8月30日,31日の山の家宿泊学習の説明資料を配信させていただきます。
動画は3つにわかれております。以下をクリックしてご視聴よろしくお願いいたします。 ↓ ■ 山の家 保護者説明会 動画資料1概要〜施設紹介 ■ 山の家 保護者説明会 動画資料2活動計画〜持ち物等 ■ 山の家 保護者説明会 動画資料3家庭へのお願い〜保健関係について 資料を視聴いただき,ご不明な点がございましたら 5年生担任までご連絡ください。 事前準備,提出書類も含め,様々な面でお世話になりますが, 何卒よろしくお願いいたします。 5年生 「1年生をむかえる会」
延期になっていた「1年生をむかえる会」が今週15日にありました。
1年生が体育館に待機し,他学年が交代で体育館に行き,出し物を行うという方法で開催されました。 5年生では,学校の生活やルールについての劇を行いました。 1組は掃除について,2組は中間・昼休みについて,3組は水泳学習について,4組は給食について紹介しました。 どのクラスも1年生にわかりやすく,楽しさが伝わるように工夫して発表することができました。 練習時から積極的に,集中して取り組む姿が見られ,とても嬉しく思いました。 これからも高学年として,1年生をはじめとする下級生の見本になれるよう,日々過ごしていってほしいです。 登下校の仕方,オープンスペースや階段の歩き方,掃除の仕方などは,特に下級生の目に触れることが多いです。改めて自らの行動を振り返り,よりよい行動をとってほしいと思います。 5年生 社会「くらしを支える食料生産」
14日は,参観ありがとうございました。
前回の参観に比べて,また一歩成長した子どもたちを見ていただけたかと思います。 今回は,社会科の学習を行いました。 この単元では,普段わたしたちが食べている食料品は,どこでどのように作られ,どのように運ばれてくるのか,という学習問題に向かってさまざまな資料を基に調べ,まとめていきます。 その中のどこで作られているかを調べるために,各ご家庭で用意していただいたスーパーのチラシを使いました。 チラシをもとに,それぞれの食料品の産地を調べ,白地図にまとめました。 米は東北や中部地方,野菜は北海道や関東地方に多いなど,さまざまなことに気付いていました。 果物は畜産物に関しては,海外から輸入しているものもあると発見した子どももいました。 次回からも,食料品について詳しく調べていきます。 各ご家庭でも普段食べているものについて話題にしていただけたらと思います。 5年生 山の家についてスタート!8月30日・31日の花背山の家宿泊学習に向けての準備を進めています。 まず,学年集会を行い,宿泊学習ではどんなことを目標にして活動するのかを話し合いました。 山の家で楽しい思い出をたくさん作りたい。 そのためには何が必要なのかを考え,きまりや時間を守ること,自分で考えて積極的に行動すること,みんなで協力し合うことなどの意見が出てきました。 また,「目標達成シート」についてのお話をしました。 メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手が学生時代に自分の目標を達成するために,運動能力だけでなく人間性を高めることをめあてとし,礼儀や清掃,読書,感謝の気持ち,信頼されることの大切さを目標達成シートに書いていたことをお話ししました。 この宿泊学習を通して,5年生の子どもたちが,自分を大きく成長できる絶好の機会ととらえて,自分の目標達成シートを完成させて,実行してほしいと思います。 「けいドロ大会」をしました。
今週の中間休みに,スポーツ委員会主催の「けいドロ大会」をしました。
クラスを2つのグループに分け,少人数で行いました。グループで話し合って鬼を決め,2分間で全員を捕まえることができるのか・逃げ切ることができるのかを勝負しました。 短い時間ではありましたが,子どもたちはたくさん駆け回りとても楽しそうでした。 スポーツ委員会は今年度初めての行事となりましたが,司会や運営をとてもよくがんばっていました。 5年生 祇園祭について調べよう総合の学習では,祇園祭について調べています。 まずは祇園祭について知っていること・知らないこと・知りたいことをあげました。 洛央小学校は,校区に山や鉾があるため,知っていることがたくさん出てきました。 しかし,なぜそうなっているのか,昔はどうだったのかなど,詳しい情報については知らないことが多くありました。 調べたいことを考えた際には, 「山や鉾は全部で何個あるのだろう。」 「いつから祇園祭はあるのだろう。」 「先祭と後祭の違いってなんだろう。」 など,たくさんの疑問がでてきました。 来週からは,知りたいことをたくさん調べていきたいと思います。 |
|