最新更新日:2024/09/18 | |
本日:38
昨日:80 総数:633226 |
5年生 祇園祭について調べよう総合の学習では,祇園祭について調べています。 まずは祇園祭について知っていること・知らないこと・知りたいことをあげました。 洛央小学校は,校区に山や鉾があるため,知っていることがたくさん出てきました。 しかし,なぜそうなっているのか,昔はどうだったのかなど,詳しい情報については知らないことが多くありました。 調べたいことを考えた際には, 「山や鉾は全部で何個あるのだろう。」 「いつから祇園祭はあるのだろう。」 「先祭と後祭の違いってなんだろう。」 など,たくさんの疑問がでてきました。 来週からは,知りたいことをたくさん調べていきたいと思います。 社会科『低い土地のくらし』
社会科では「低い土地のくらし」について学習をしました。
「低い土地のくらし」では,岐阜県の海津市を取り上げ,川面より低い土地に住んでいる人たちの努力や工夫を教科書や資料,インターネットを使い調べました。学習の初め子どもたちは,「こんなところに住めるん?」「雨が降った時や洪水が起こった時どうするんだろう。」「くらしに何か工夫があるのかな。」など疑問をもち学習を進めました。歴史やくらしの工夫を調べていくうちに,たくさんの人たちの努力で住みやすい場所になっていることや,水を生かして米作りや観光に力を入れていることを知りました。そこから,「もっと海津市のことを知ってみたい。」「海津市に行ってみたい。」といった声が聞こえ学習を深めることができたように思います。その土地で暮らす人たちの工夫や努力を調べ,今の生活に生かすことができればいいなと思います。 友禅染体験をしました。
総合の学習の時間に,京友禅の旗づくり体験をしました。4年生の時に描いた下絵に色付けをしました。京友禅で使う染料やはけなどを実際に使い,丁寧に仕上げることができました。普段体験できないとても貴重な機会となりました。
5年生 心のもよう図画工作科では,様々な技法を用いて心のもようを表しました。 子どもたちは,スパッタリングや吹き流し,ぼかし,グラデーションなど,今までに習ってきた技法を積極的に使っていました。 喜怒哀楽の感情を表す際には, 「哀は涙が垂れるみたいに絵の具を垂らそう。」 「怒はイライラしている様子がでるように大きくはっきりとかこう。」 と,思いのままに作品をつくることができました。 また,鑑賞も行いました。 それぞれの作品を見合い,お互いの工夫やよいところをたくさん発見していました。 今回扱った技法を次回以降の図画工作科にも生かしていってほしいです。 5年生 リレー体育科ではリレーをおこなっています。 学級を6つに分け,それぞれのチームで協力して活動を進めています。 単元の前半では,記録を縮めるために,話し合いながら走順を考えました。 後半では,バトンパスを確実にするために,渡し方の工夫をしています。 もらう人が後ろを振り返らずにもらえるように練習をしたり,タイミングを合わせるために掛け声をしたり,お互いに見合ってアドバイスをしたり,各チームでいろいろな方法に挑戦しました。 順位や記録をもとに,次の作戦を考える子ども達の姿は,とても素晴らしかったです。 結果をもとに分析し,改善していくことは,体育科に限らずどの教科でも大切なことなので,他教科にも応用していってほしいと思います。 一年生をむかえる会について
来週の1年生をむかえる会に向けて20日(火)に学年集会を行い,1年生をどのようにして歓迎するのかを考えました。
5年生では,1年生に学校の楽しいところを伝えることになりました。 学校のすてきなところをあげた際,休み時間に遊べるところ・雨でも泳げるプールがあるところ・おいしい給食が食べられるところなど,たくさんのことがあがりました。 その中から,各クラス1つずつ選び,劇を通して1年生に楽しさを伝えようと思います。 来週がとても楽しみです。 係・当番 始動!各クラスでは係活動や当番活動が本格的に始まりました。 係はみんなが楽しめるような活動を行います。 新聞係や遊び係,本係をはじめ,クラフト係やミュージック係,植物係,漫画係などのユニークな係もあります。 それぞれの係では,誕生日の人が喜んでくれるように折り紙でプレゼントを作ったり,みんなが休み時間に見て楽しめるように工夫して新聞を書いたり,クラスが明るくなるように教室に飾り付けをしたり,少しずつ活動が始まっています。 メンバーで自主的に話合い,活動を進める姿にはとても感心しました。 これからも,どんどんおもしろい内容を考え,実行していってほしいと思います。 やりがいのある活動になるといいですね。 5年理科「天気の変化」
今日は,雲の様子を調べました。
「今日は,白い雲が少しだけで晴れているので,今夜は月が見えると思います。」 と,予想する子どももいました。これからしばらく天気についての学習を続けます。 初!委員会活動!
今週水曜日,委員会活動が始まりました。各委員会に分かれ6年生と一緒に活動しました。少しドキドキした様子でしたが積極的に副委員長や書記に立候補している子どもがいたり,意見を言ったりしている姿も見られました。学校のためにできることを見つけてどんどん挑戦していってほしいと思います。
学年集会
先週ですが学年集会を開きました。4年生の学年目標は「step up」ということだったので今年の目標は「挑戦」にしました。コロナ禍ではありますが5年生はたくさんの行事があることや,新しい教科が増えたり,高学年として委員会活動が始まったりします。また,体も心も一段と大きくなる時期でもあります。どんなことにも挑戦していける子どもたちであってほしいという思いを込めました。
また,学校は何のために来るところか考える際,勉強するためのところだけではなく,人とのかかわり方を学ぶ場所,家族・地域に貢献するために学ぶ場所などたくさんの意見を出してくれました。学校でたくさんのことを学んでいってほしいと思います。 |
|