最新更新日:2024/09/24 | |
本日:7
昨日:102 総数:633580 |
5年生 下京中学校出前授業
今日は下京中学校から先生が来て,出前授業をしてくださいました。1,2組は英語,3組は国語の授業でした。本物の中学校の先生による授業に少し緊張しながらも楽しく授業を受ける様子が見られました。どんな中学生になりたいか思いを膨らませてもらいたいと思います。
5年生 総合「祇園祭について」
5年生では,総合的な学習の時間に「祇園祭について」の学習を進めました。
祇園祭の歴史や,山鉾の魅力などを調べました。また,祇園祭の伝統をこれからも受け継いでいくためには自分にどんなことができるのかを考えることができました。 今日はそれをポスターにまとめたものを発表しました。 各グループが,祇園祭の魅力などを伝えることができました。 5年生 理科 「電磁石の性質」
「電磁石の極を変えるにはどのようにすればいいのだろう」という疑問をもとにこれまでに作った電磁石を使って実験を行いました。ペアで協力して回路を作り,電流の向きを反対にすることで電磁石の極を入れ替えることができるということに気づくことができました。
5年生 体育「ソフトバレーボール」
5年生の体育の学習ではソフトバレーボールに取り組んでいます。感染症対策としてコートを3分割して自分が守る場所を区切った新しいルールでの試合を行いました。初めはサーブだけで点数が入ってしまったり,1発で相手コートに返したりしているチームが多かったですが,学習の後半には上手くチーム内でボールをつなぎ,レシーブ・トス・アタックと三段攻撃ができるようになったチームもありました。
5年生 算数「円と正多角形」
円周と直径はどちらのほうが長いのだろうという疑問から円周測定マシーンを使って円周を測りました。直径が大きくなると円周も増えるということに気づくことができました。また,円周÷直径をして円周は直径の何倍かを求めるどれもだいたい3.14倍になるとわかりました。これからも小さな疑問を大切に学習してほしいなと思います。
5年生 書写「世界の国」
書き初めをし,「世界の国」という文字を書きました。文字の大きさや組み立て方,文字の中心に気をつけて書くことを意識しました。いつもとはちがう長い半紙,姿勢での学習でしたが,ていねいに取り組むことができました。
5年生 図工 「ほり進めて刷り重ねて」
5年生では図工科の学習で版画に取り組んでいます。今年は「ほり進み」に挑戦しています。去年とは違う作品の作り方ですが,説明をしっかり聞いて集中して取り組むことができました。今から完成が楽しみです。
5年 理科「もののとけ方」
理科の学習ではもののとけ方について調べています。今日の学習では食塩やミョウバンのとける量を増やすにはどうすればよいのかを考えました。水の量を増やしてみたり,水溶液の温度を上げてみたりし,結果をもとにものが水にとける量と水の量や温度との関係について話し合いました。
5年 外国語活動
外国語活動「Unit5 he can run fast. She can do kendama.」の学習で先生たちのできることやできないことをインタビューしに行きました。Can you〜?だけでなくDo you like〜?やWhat 〜 do you like?などこれまで学習してきたことを生かして質問したり,Me tooやNiceなどリアクションをとったりし,先生たちとの会話を楽しむことができました。次の学習では,インタビューをもとにHe canやShe canを使って発表会をします。
5年 スポーツフェスティバル
本日,5年生のスポーツフェスティバルが行われました。
よい天気にも恵まれ,子どもたちも全力で取り組むことができました。 たくさんのご支援・ご声援ありがとうございました。 これからも5年生全員で高学年として学校を引っ張っていけるように頑張っていきますので,あたたかいご支援よろしくお願いします。 |
|