最新更新日:2024/06/07 | |
本日:1
昨日:372 総数:624723 |
5年生 理科 「電磁石の性質」
「電磁石の極を変えるにはどのようにすればいいのだろう」という疑問をもとにこれまでに作った電磁石を使って実験を行いました。ペアで協力して回路を作り,電流の向きを反対にすることで電磁石の極を入れ替えることができるということに気づくことができました。
5年生 体育「ソフトバレーボール」
5年生の体育の学習ではソフトバレーボールに取り組んでいます。感染症対策としてコートを3分割して自分が守る場所を区切った新しいルールでの試合を行いました。初めはサーブだけで点数が入ってしまったり,1発で相手コートに返したりしているチームが多かったですが,学習の後半には上手くチーム内でボールをつなぎ,レシーブ・トス・アタックと三段攻撃ができるようになったチームもありました。
5年生 算数「円と正多角形」
円周と直径はどちらのほうが長いのだろうという疑問から円周測定マシーンを使って円周を測りました。直径が大きくなると円周も増えるということに気づくことができました。また,円周÷直径をして円周は直径の何倍かを求めるどれもだいたい3.14倍になるとわかりました。これからも小さな疑問を大切に学習してほしいなと思います。
5年生 書写「世界の国」
書き初めをし,「世界の国」という文字を書きました。文字の大きさや組み立て方,文字の中心に気をつけて書くことを意識しました。いつもとはちがう長い半紙,姿勢での学習でしたが,ていねいに取り組むことができました。
5年生 図工 「ほり進めて刷り重ねて」
5年生では図工科の学習で版画に取り組んでいます。今年は「ほり進み」に挑戦しています。去年とは違う作品の作り方ですが,説明をしっかり聞いて集中して取り組むことができました。今から完成が楽しみです。
|
|