![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:60 総数:625625 |
漢字辞典を使おう![]() ![]() ![]() 『音訓引き』『部首引き』『総画引き』の引き方を生かしながら、漢字の読み方や意味、使い方を調べました。 辞書を引く機会が増えるにつれて、慣れてきました。 たくさん調べて漢字博士になってくださいね! おうぎ作りをしました。![]() 班のみんなで教えあって完成しました。 完成後に、おうぎを開いて、いろいろな大きさの角をつくってみました。 歌声の響きを感じ取ろう![]() 1けたでわるわり算の筆算
(3けた)÷(1けた)の筆算を学習しました。
前回までは、(2けた)÷(1けた)をしていましたが、2けたの時と同じように『たてる』『かける』『ひく』『おろす』の繰り返しでできることに気が付きました。 ![]() ![]() ![]() 高跳び![]() 3〜5歩の助走からふみ切り足を決めて、はさみとびのような跳び方で跳べるよう練習中です。グループのみんなと準備や片づけを協力して行ってます。 理科の学習![]() ![]() くきの長さや葉の様子など細かいところまでじっくりを見て絵や文で表していました。 これから、大きくなるのが楽しみですね。 国語科の学習![]() ![]() 地図帳やタブレットなどを使ったり、教科書の文章を参考にしたりして 旅をしている気持ちになって都道府県名を使った文章を書きました。 各都道府県の特産物などに着目して調べ、楽しく学習している様子が見られました。 都道府県名と位置をおぼえていきましょうね。 久しぶりの昼休み
個人面談中は4時間授業が続いていましたが、5月10日から久しぶりに昼休みがスタートしました。
青空の下でドッジボールや、おにごっこなどをして元気に体を動かして遊ぶ姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 漢字の小テスト![]() 丁寧な字で書いています。 シャトルラン![]() |
|