京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up50
昨日:59
総数:622492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

4年生〜応援の練習風景〜

画像1
画像2
 スポーツフェスティバルでのエール交換の練習風景です。応援団のみんなが中心となり、各色分かれて応援の練習を行っています。掛け声を練習したり、拳をあげたり…本番に向けてとても盛り上がっている様子でした。この応援を力にしながら「やり切った!」「楽しかった!」と思えるようなスポーツフェスティバルになるよう、今後も見守っていきたいと思います。

外国語活動〜Unit5 Do you have a pen?〜

画像1
画像2
画像3
 外国語活動では、「Do you have〜?」の表現を使ってやり取りをしながら、友達にプレゼントする文房具セットを作りました。ペアワークでは友達に英語で持っている物を尋ねたり、好きな色等を尋ねたりして、友達の好きな色の文房具をセットに入れている子も見られました。後から、「〇〇さんは、絵を描くことや星が好きだと知ったから、星のノートをプレゼントした」と教えてくれる子もいました。今後も、友達とのやり取りを楽しみながら活動していけるようにしたいと思います。

理科〜雨水のゆくえ〜

画像1
画像2
画像3
 理科「雨水のゆくえ」の学習では、「水はどのように流れるのか」を実際に色水を使って確かめました。子ども達は「手洗い場の水も高いところから低いところに流れているから…」等、経験を思い出しながら予想し、確かめてみると「やっぱり高いところから低いところに流れている!」という声もあがりました。今後も、経験を振り返りながら楽しく学習を進めていけたらと思います。

4年生書写〜はす〜

画像1
画像2
画像3
 書写の学習では、「はす」を書きました。結びの筆づかいに気を付けながら「ここがちょっと上手くいかなかった…」と何度も練習する子ども達の姿が見られました。自分の納得がいくまで取り組む子ども達もいて、集中力や最後までやり抜く力のすごさを改めて実感しました。今後も、一字一字丁寧に、ポイントなどを確かめながら皆で学習していきたいと思います。

体育科〜ハードル走〜

画像1
画像2
 体育科では,「ハードル走」の学習を行っています。練習をしてみると,「最初難しかったけど,何か分かってきた気がする!」「○○さん,上手!」など,友達と気付いたことを伝え合う子の姿も見ることが出来ました。今後も,友達同士で気付きを交流しながら,楽しく取り組んでいけるように学習を進めていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp