理科〜雨水のゆくえ〜
理科「雨水のゆくえ」の学習では、「水はどのように流れるのか」を実際に色水を使って確かめました。子ども達は「手洗い場の水も高いところから低いところに流れているから…」等、経験を思い出しながら予想し、確かめてみると「やっぱり高いところから低いところに流れている!」という声もあがりました。今後も、経験を振り返りながら楽しく学習を進めていけたらと思います。
【4年生】 2022-09-08 18:47 up!
4年生書写〜はす〜
書写の学習では、「はす」を書きました。結びの筆づかいに気を付けながら「ここがちょっと上手くいかなかった…」と何度も練習する子ども達の姿が見られました。自分の納得がいくまで取り組む子ども達もいて、集中力や最後までやり抜く力のすごさを改めて実感しました。今後も、一字一字丁寧に、ポイントなどを確かめながら皆で学習していきたいと思います。
【4年生】 2022-09-08 18:46 up!
体育科〜ハードル走〜
体育科では,「ハードル走」の学習を行っています。練習をしてみると,「最初難しかったけど,何か分かってきた気がする!」「○○さん,上手!」など,友達と気付いたことを伝え合う子の姿も見ることが出来ました。今後も,友達同士で気付きを交流しながら,楽しく取り組んでいけるように学習を進めていきたいと思います。
【4年生】 2022-09-02 18:02 up!
理科〜季節と生物−夏の終わり−〜
理科「季節と生物〜夏の終わり〜」では,夏の終わりの生物の様子の変化を,実際に外に出て観察しました。子ども達からは,「夏はこんなに実がなかったのに,たくさん実ができている!」「葉の色がちょっと黄色っぽくなってる!」と生物の様子の変化についてたくさんの声があがりました。今回気付いたことは,またみんなで交流していきたいと思います。
さらに季節が変わり,生物の様子がどのように変わっていくのか,今後も楽しく学習していけたらと思います。
【4年生】 2022-08-30 19:11 up!
4年生〜自由研究の発表〜
4年生では,夏休みに取り組んだ自由研究の発表を行いました。発表では,「○○を工夫して色をぬりました」「○○で興味をもったものを作りました」など,一人ひとりが生き生きと発表する姿が見られました。これからも,どんどん自分の興味や関心を広げていってもらえたらと思います。
【4年生】 2022-08-30 19:11 up!
4年生〜曳き初め(岩戸山)〜
4年生では,祇園祭の曳き初め(岩戸山)に参加させていただきました。3年ぶりの曳き初めということで,子ども達もドキドキ・ワクワクした様子でした。「ちゃんとできるかな?」「楽しみ!」という声も聞くことができ,学校へ帰った後も,「すごかった!」「楽しかった!」と達成感を感じることができたようです。今後も,今回の貴重な経験を大切にしていきたいと思います。ご家庭でも曳き初めを話題にお話いただけると嬉しいです。
【4年生】 2022-07-13 19:14 up!
理科〜季節と生物−夏−〜
理科「季節と生物−夏−」では,季節によって生物の様子はどのように変わるかについて学習しています。運動場に出て観察をしてみると,「5月にはなかったのに実がなってる!」「卵がある!」「花が咲いてる!」と5月からの生物の様子の変化にびっくりする子ども達の声が聞かれました。今回の観察をもとに,今後も生物についてたくさんの気付きが得られるように皆で学習していけたらと思います。
【4年生】 2022-07-13 08:40 up!
4年生 理科〜とじこめた空気や水〜
理科「とじこめた空気や水」では,とじこめた空気や水に力を加えると体積はどうなるかについて学習しています。まず初めに,空気を袋にとじこめて手ごたえ等を調べました。袋の中にいっぱいの空気を入れ,上に投げたり,座ってみたり・・・思い思いに調べる子ども達の姿が見られました。「袋に空気をとじこめるのが難しい〜!」「座ったら気持ちいい!」など,色々な発見があったようです。これから,実験を通して楽しく学習を進めていけたらと思います。
【4年生】 2022-06-29 20:12 up!
4年生〜ドッジボール大会〜
スポーツ委員会が企画してくれたドッジボール大会がありました。クラスで3つのチームに分けて試合をしました。大会が始まる前から子ども達は「今日ドッジボール大会やで!」「楽しみ!」とワクワクを隠せない様子で,試合に出ていない子も手拍子や声掛けなどで精いっぱい応援する姿が見られました。
大会後は,「楽しかった!」「またドッジボール大会したい!」と本当に楽しかったようです。今回の大会をきっかけに,これから子ども達同士の仲がより深まっていくと嬉しいです。
【4年生】 2022-06-21 18:55 up!
4年生〜環境について考えよう〜
総合的な学習の時間では,環境について学習しています。SDGsの中から自分の興味のある項目を選び,調べ学習をしています。調べている中で,子ども達からは,「こんなことが起こっていたんだ」という声もあがり,初めて知ることがたくさんあったようです。これから,調べたことを発表するためのポスターを作っていきますが,調べて分かったことや考えたこと等を伝え合いながら皆で環境について学びを深めていけたらと思います。
【4年生】 2022-06-21 17:26 up!