国語科〜お礼の気持ちを伝えよう〜
国語科「お礼の気持ちを伝えよう」では,手紙の書き方について学習しています。「誰に手紙を届けたい?」と聞くと子ども達からは「家族」「友達」「これまでにお世話になった先生」「給食調理員さん」などたくさんの人があがりました。実際に手紙を書いてみると,どの子も熱心に取り組む姿が見られました。お世話になっている人へのお礼の気持ちを手紙という形で伝えるのも素敵なことですね。
【4年生】 2022-06-13 07:28 up!
音楽〜歌のにじ〜
音楽科では,「歌のにじ」で旋律づくりをしました。4月の時点で子ども達からは,「曲づくりをしたい!」という声が…!!今日は,どの子も楽しそうに活動に取り組んでいました。そして,発表では「同じようなリズムなのに何か雰囲気が違う!」「明るい感じがする!」「何でこんなに感じ方が違うんだろう?」と不思議そうな様子も見られました。自分で作った初めての作品。とても嬉しかったようです。今後も楽しく活動に取り組めるよう,見守っていきたいと思います。
【4年生】 2022-06-02 19:58 up!
書写〜左右〜
書写では,「左右」の文字を書きました。「とめ」や「はらい」に加えて書き順や長さにも気を付けて書く子ども達の姿が見られました。「もうちょっとここをこういう風に・・・」と何度も練習する子もいて,集中して取り組むことが出来たようです。
作品は,校内に掲示する予定ですので,ご来校の際にご覧いただけたらと思います。
【4年生】 2022-06-02 19:58 up!
4年生〜食の指導〜
学級活動「食の指導」では,高橋先生と朝ごはんについて学習しました。日頃の朝ごはんを振り返ると,「毎日食べている!」「ちょっと,栄養がかたよっているかな?」など熱心に食事の栄養バランスについて考える子ども達の姿が見られました。
学習の最後には,「緑の仲間の食材が足りていなかったから,これから食べていきたい。」など具体的に振り返っていました。ぜひ,今回の学習を今後の食事に生かしていってもらえたらと思います。
【4年生】 2022-06-01 19:50 up!
クラブ活動頑張っています!
4年生初めてのクラブ活動が始まりました!クラブ活動の前には「今日は○○をする!」「楽しみ!」という声もあがり,友達とクラブの活動について交流する姿も見られます。他の学年の友達とも一緒に活動をする中で,より楽しみが増えているようです。今後も子ども達の興味ややりたい気持ちを大切にクラブの活動を見守っていきたいと思います。
【4年生】 2022-06-01 19:50 up!
理科〜電池のはたらき〜
理科「電池のはたらき」の学習では,乾電池や送風機を使った実験を通して電流の向きや大きさについて考えています。「乾電池の向きが変わると電流の向きは変わるのか」という問題に対して,「リモコンは乾電池を入れる向きが決まっているし,関係しているのでは?」など生活を振り返っての予想もたくさん出ました。実験では,班でつなぎ方を確かめたり,動画を撮ったり…協力して取り組んでいます。今後も,楽しみながら色々なことに気づけるように学習を進めていけたらと思います,
【4年生】 2022-06-01 19:49 up!
体育科〜リレー〜
4年生体育科では,「リレー」の学習を行っています。活動では,みんなで「どうすればバトンをスムーズに渡せるか」「順番はどうしようか」など,話し合ったり振り返ったりしながら進めています。「○○さん,がんばれ!」「うまくいったね!」「もっとこうしたらいいんじゃない?」など,それぞれが考えを出し合いながら取り組む姿が見られます。今後も,目標をもって楽しく活動できるようにしていきたいと思います。
【4年生】 2022-05-19 09:43 up!
4年生〜たてわり活動〜
今年度,初めてのたてわり活動では,みんな「すごく楽しみ!」とワクワクを隠せない様子でした。活動中の自己紹介では最初は緊張していましたが,だんだんとグループのメンバーとも打ち解けてどの子も楽しそうに活動できました。活動後のふり返りをすると,「しっかりと考えを言うことが出来た!」「顔を覚えられた!」など,それぞれのめあても達成できたようです。今後も,縦のつながりを大切に,活動を見守っていけたらと思います。
【4年生】 2022-05-19 09:43 up!
4年生〜のびのびトレーニング〜
のびのびトレーニングでは,「上靴」と「スリッパ」や「手紙」「メール」など子ども達とテーマを決めて,同じところや違うところを比較しながら話し合いました。話し合い活動では,自分の考えを友達に伝える姿や友達の考えにしっかりと耳を傾ける姿が見られました。友達の考えを聞いて,「ああ,たしかに!」という声も上がり,活動を通して新しい気付きがあった様子でした。今後も,お互いに考えを出し合いながら,考えを深めていけるように学習を進めていきたいと思います。
【4年生】 2022-05-19 09:42 up!
季節と生物〜春〜
理科「季節と生物〜春〜」では,生物の様子を観察しています。5月になって,外に出ると子ども達は生物の様子の観察に夢中!「前にはいなかった虫がいる!」「前は幼虫だったのにサナギになっているよ!」など,子ども達からは色々な言葉があがっていました。今回見られた生物の様子がこれからどのように変わっていくのか,今後もじっくりと観察していきたいと思います。
【4年生】 2022-05-10 17:09 up!