最新更新日:2024/05/31 | |
本日:35
昨日:61 総数:623335 |
3年生 理科「じしゃくのふしぎ」
前回の学習で「じしゃくは鉄を引きつける」という性質を学びました。今日は「じしゃくと鉄の距離が変わると,じしゃくが鉄を引きつける力は変わるのか」という学習問題を立てて実験に臨みました。棒磁石の間に段ボールを1枚,2枚,3枚と重ねていくと,じしゃくに引きつけられるクリップの数は変わるのかを調べました。「この実験からどんなことが分かったの?」と子どもたちに聞いてみてください!
3年生 社会科「火事をふせぐ」
消防士の方々はどんな1日を過ごしているのかを学習しました。寝ているときもすぐに出動できるようにしていることや,どんなときでも素早く消防服に着替えられる工夫を学びました。
3年 体育「ハンドベースボール」
今日で,ハンドベースボールの学習も4時間目となりました。
攻撃と守備にも慣れてきて,どのチームも互いに声かけし合って,ゲームに盛り上がりがでてきています。 ボールの種類は2種類用意しています。 ●ドッチボールの0号球(まりつきに適した小さい球) ●ハンドベースボール用の小さい球 ハンドベースボール用の小さい球は,打つのが難しい分,得点が入ると二倍になります! どのボールを選ぶのかも,作戦です。 あと2時間分も,みんなで楽しく協力して学習を進めていきたいです。 3年生 図画工作 「くるくるランド」2
担任が試作してみました。
工作用の厚紙と,わりピンというものをつかいます。 子どものイメージ図,自分の表現したいことが書き込まれています。 3年生 図画工作「くるくるランド」
くるくる回るものってどんなものがありますか。
くるくる回る仕組みを作って,自分だけのくるくるランドを作ろう!と学習をはじめています。 「遊園地のコーヒーカップのようにしたいな。」 「渦巻きがグルグル回るようにしたいな。」 「季節が,春夏秋冬と変わるようにしたいな。」 「地球が回っているようにできないかな。」 など子どもたちの発想は,すてきでかわいらしかったです。 来週から制作しはじめます。 3年生 理科「じしゃくのふしぎ」
今日は「どんなものが磁石に引き付けられるのだろうか」という学習問題に対して,予想→実験→結果→考察(結果から考えられること)→まとめをしました。
子どもたちの中には,2学期にした「電気の通り道」の学習のことを想起して,「金属は,電気を通したから,磁石もそれと似ていて,金属を引き付けると思います」などと予想を立てている子もいました。前に学習したことや経験したことを基に,自分の予想を立てることができ,学習がさらに深まりました。 結果は・・・子どもたちに聞いてみてくださいね。 3年生 給食大好き!
3年生のどのクラスも,給食が大好きです!
給食のどのおかずもなくなることがほとんどで,「このおかずはごはんに合うな」「もっと食べたいな」「苦手なメニューもみんなと食べれば,いつもより少し多く食べられるな」などの声がよくあがっています。 今日は,1月の「なごみこんだて」でした。和食に親しむ日です。お正月料理込められた意味や旬の食材についてのムービーも観ました。 3年生 学活 「食べ物のおいしい季節について」
今日は,栄養教諭による,食についての学習でした。
「食べ物のおいしい季節について知ろう」というめあてで学習しました。 はじめにケーキの上によくのっている「いちご」のおいしい季節は?との質問に,子どもたちは「冬!」「いやあ,春かな?」などと考えていました。 いつだと思いますか?正解は・・・春(5〜6月)です。 このことをきっかけに,給食でも登場したことのある食材について,おいしい季節の予想を班ごとにしました。 また,それぞれの食べ物のおいしい季節のことを「旬」ということ,旬の食べ物のいい所は,「一番おいしい」「栄養価が高い」「値段が安い」ということを教えてもらいました。 班ごとに,ソーシャルディスタンスを取りながら,話し合い,考えることができました。 3年生 書写「かきぞめ」
今週12日(火)に,書き初めをしました。いつも使っている半紙とは違い,今回は長い画仙紙を使って書きました。文字の大きさを中心に気をつけて書くことをめあてに頑張りました。
子どもたちは,「思ったよりも字が上の方に寄ってしまったな。」「大きく書くことは,思ったよりも難しいな。」などと感想をもったようです。一文字一文字,丁寧に集中して書くことができました。 3年生 体育 ハンドベースボール
3学期も元気にスタートを切りました!
3年生は,体育科「ハンドベースボール」に初めて取り組みました。 野球とは少し違ったルールですが,担任の説明や動画を見て,ルールをよく理解して進めることができました。 攻める方は,はじめてのティバッティング。まだまだ遠くまでボールを打つのは難しいと感想をもった子もいました。 守る方は,打たれたボールを取ってアウトゾーンに3人集まれば,アウトが取れます。声をかけあって,アウトゾーンに集まる姿がなんともほほえましいものでした。 来週からは,チームでの対抗戦がはじまります。めあてに向かってみんなで協力して進めていくことができるようにしたいです。 |
|