![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:139 総数:625550 |
2年 二十日大根の成長
以前から植えていた二十日大根が大きくなってきました。まん丸と太って成長したもの,細長く成長したものと様々ですが,1ミリ程度の大きさの種から比べるととても大きくなったなと感じます。クラスによって日当たりが違うので収穫時期が少しずれていますが,収穫してもって帰った際には一生懸命育てた二十日大根を味わっていただけたらと思います。
![]() ![]() 2年 体育科 マットあそび
今週の体育の授業では,マット遊びをしました。
手で体を支えて転がったり前回りしたり,跳んだりして,体の使い方を学びながら楽しく活動しました。初めはいろいろな技をすることに苦戦していた児童も少しずつコツをつかんでできるようになってきました。 ![]() ![]() 2年 あそんで ためして くふうして
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習ではお家の方から頂いた廃材などを使って,遊びを生み出しています。並べる,倒す,高く積む,叩くなど,たくさんの種類の遊びを何度も考えなおしながら,また友だちと相談しながら生み出して遊んでいます。
![]() ![]() 2年 算数科 しきと計算
2週間前,3つの数の足し算を順番に足すよう考えるか,増える数に注目して考えるかの2通りの考え方を,図を使って学習しました。今週はそれを式で表す学習をしました。17+6+4という計算を順番に計算していくと,17+6=23,23+4=27と,途中にくり上がりがあるので間違えやすいですが,17+(6+4)と( )を使って10のまとまりを作り,計算するほうが簡単で計算ミスの心配もあまりありません。子どもたちも,問題を解いていくうちに( )を使って解く方が簡単であることを実感し,工夫してどんどん使っていました。式をそのまま計算するのではなく,工夫して早く正確に解く力がついていって欲しいと思います。
![]() ![]() ![]() 2年 おにあそび・すもうあそび
スポーツフェスティバルが終わってから2年生では,
「おにあそび」と「すもうあそび」を取り組んでいます。 おにあそびでは,鬼にタッチされないようにゴールまで行くという,フェイントやおとりなど,作戦を考えて楽しむ活動をしています。相手の様子をよく見る必要があるため,子どもたちの目は楽しみながらも真剣です。 ![]() ![]() 2年 How many apples?![]() ![]() ![]() 「How many apples?」「7!」「nice,good!!」 ただ会話をするだけでなく,相手にうまく伝えようとジェスチャーしたり言葉の調子を変えたり,言葉を付け加えたりとたくさんの工夫が見られました。 2年 スポーツフェスティバル![]() ![]() ![]() 「あー緊張する。」「もうすぐ僕の番だ!名前を呼ばれるのどきどきする!」 などとても緊張していた子が多かったようですが,頑張ることができました。 本日はお忙しい中,応援ありがとうございました。 音楽〜ドレミであそぼう〜![]() ![]() 今回は,初めにドレミの歌に合わせて,体を使いながら音階の学習をしました。 体を大きく使って元気よく活動する子どもたちの姿を見ることができました。 後半では,鍵盤ハーモニカを演奏しました。約半年ぶりの鍵盤ハーモニカ,指使いを忘れていることもあり,鍵盤を一つずつ確認しながら吹いていました。 今後も,楽しみながら音楽の学習をしていきます。 2年 おはしを正しく持ち,じょうずに使おう。
食育に関する学習を行いました。
何気なく使っているお箸ですが,よく見てみると・・・・ 鉛筆持ちをベースとして,指の動かし方を一つ一つ確認しました。 学習のまとめでは,「今日,正しい持ち方を学んだからこの後の給食でやってみたいです。」「練習して持ち方を直したい。」等という発表が出ました。 ご家庭でも,正しいお箸の持ち方について,ぜひ話題にしてください。 ![]() ![]() 2年生 英語活動
先週から英語活動が始まりました。昨年でも学習した数字を使って楽しく学習を進めています。「数字を英語で言うことができて楽しかった。」と英語の楽しさを味わうだけでなく,「相手がわかるようにジェスチャーを使ったよ。」などと伝える工夫や相手の話を聞く工夫についても考えている様子が見られました。
![]() |
|