京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up93
昨日:77
総数:622612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

はじめての図工展!

 3月1日、2日と開催される「図工展」。1年生も鑑賞しました。
 1年生が他の学年の図工作品を鑑賞するのは初めてのこと。6年生の作品をみて「うわぁ、すごい!ぼくも6年生になったらこんな作品を作ることができるのかなあ。」と尊敬のまなざしを向けていたり、5年生の作品をみて「鏡に映っている感じがかわいい!」「本物の宇宙みたい。」と興奮していたり、4年生の作品をみて「楽しそう!遊んでみたいな。」とわくわくしたり・・・楽しみながら鑑賞することができました。
画像1
画像2
画像3

第二回、体力テスト!

 今年度は、体力テストが二度行われました。1回目は、5月。そして今回が2回目でした。5月に比べてだいぶ体力がついてきた子どもたち。「反復横跳び」「上体起こし」「立ち幅跳び」「握力」「50メートル走」など、たくさんの種目に挑戦しましたが、この1年の成長を感じることができました。また、1年間お世話になった6年生との最後のペア活動でもありました。たくさん教えてもらったり、甘えさせてもらったりと思い出に残る時間となりました。
画像1画像2

最後のたてわりそうじでした。

画像1画像2
 今週の月曜日は、今年度最後のたてわりそうじでした。1年間で何度か行われた「たてわりそうじ」。6年生〜2年生までのお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、そうじを頑張り、そうじの仕方も様になってきました。来年度は、お兄さん、お姉さんとして新しい1年生に優しく教えてあげてほしいと思います。

2年生の発表を鑑賞しました。

画像1
 二日目の「ハートフル洛央」は、2年生の発表の鑑賞でした。1年間の思い出やできるようになったことを歌や演奏などを含めて発表してくれた2年生のお姉さん、お兄さんの姿を見て、1年生も感動していました。
 「やっぱり2年生はなわとびが上手だね。」「けんばんハーモニカをあんなに上手に弾けるなんて!」「なべなべのうごきが速い!」など、たくさんの感想を話してくれました。
 もうすぐ2年生になる子どもたち。次の1年生にも感動を与えられる2年生になってほしいと思います。

「ハートフル洛央」がんばりました!

画像1画像2画像3
 まりつき、お手玉、けん玉などは楽しみながら練習し、「花いちもんめ」や「えかきうた」、「なべなべ」などは、友だちと遊びながら、より楽しめるようにみんなで工夫をしてきました。
 体育館での発表会は初めての子どもたち。緊張しながらも、本番前からワクワクしているのが伝わってきました。多くの保護者の方々の声援も子どもたちの力となり、練習を含め、本番が一番良い出来となりました!
 お家でもたくさん褒めてもらったという声もすでに届いています。
 たくさんの応援本当にありがとうございました!

ふゆとなかよし!

 雪が積もった水曜日の朝。登校してきた子どもたちは、一面真っ白になった運動場に大興奮!そこで、生活科「ふゆとなかよし」の学習と合わせて、雪と遊ぶことになりました。「つめたい!」「雪がふわふわだね。」「でもぎゅっとすると固くなるよ。」「雪を踏むとキュキュとおもしろい音がするね。」「植物の下につららができているよ。」「見て!雪だるま。」など、たくさん感じ、たくさん発見しながら楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生とあそぼう!

画像1
画像2
 6年生が国語の学習で1年生と遊ぶ企画を考えてくれ、実行してくれました。
 「けいどろ」「じんとりゲーム」「ばくだんゲーム」など、1年生が楽しめる遊びが盛りだくさん!子どもたちのテンションも上がりっぱなしでした。
 6年生から見たらとっても小さい1年生。本当の弟や妹のように可愛がってくれている6年生の姿と、そんな6年生に甘えて終始ニコニコ笑顔の1年生の姿が素敵でした。

あさがおのつるで、リース作り!

画像1
画像2
画像3
 夏に育てていたあさがおも、たくさんの花が咲き、種ができて、無事成長を終えました。  
 そこで、自分が育てたあさがおのつるで、一人ひとり「リース」を作りました。
 支柱から丁寧につるをとり、きれいにまとめながら輪っかにする――。つるの色も量も、葉っぱの付き具合も、一人ひとり違うため、十人十色のリースが完成!加えて、秋みつけで見つけたどんぐりや松ぼっくり、色づいた葉っぱなどを飾りでつけると、より可愛くて素敵なリースになりました!

マットあそび

画像1画像2
 体育科の学習で、「マットあそび」が始まりました!
 ゆりかご、うさぎとび、川とび、まるたころがり、そして前転や後転など、いろいろな技に挑戦していきます。新たに挑戦する技やより上手になるために練習する技もあるはず。安全に気をつけて、楽しみながらレベルアップしてほしいと思います。

「くじらぐも」にのりました!

画像1
画像2
画像3
 国語科で「くじらぐも」を学習した子どもたち。教科書に登場する1年2組の子どもたちと同じように、「くじらぐも」に乗って洛央小学校から空の旅に出発しました。「京都タワーが見えるよ。」「車がたくさん走っているね。」「あ、ぼくの家があるよ。」「建物や人が小さく見えるね。」など、想像を膨らませながら、空の旅を楽しむことができました。
 最後には、一緒に旅をしてくれた「くじらぐも」に手紙も書き、「乗せてくれてありがとう。」だけでなく、「次は学校を案内してあげるよ。」「次はもっと遠くまで行ってみたいな。」など、「くじらぐも」との再会を思い描いている様子もたくさん見られて、ほほえましく思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp