最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:94 総数:633669 |
すばる2、3年生 図工 つなげてつるして
お話の絵が完成したので、今日は2年生の図画工作単元の『つなげてつるして』を学習しました。新聞紙を教室中につなげて「トンネル!」と言いながらくぐったり、カラーテープをつるしてカラフルにしたりして、いろいろな造形遊びを楽しみました。「秘密基地ができたね。」と言いながら、休憩時間も楽しんでいました。
すばる 6年 字に思いをこめて酵素の不思議
5年生の理科の学習で、パイナップルゼリーを作りました。ゼリーはゼラチンで固めて作りますが、生のパイナップルを入れて作れるかな?という実験です。
みんな、クッキングが大好き!上手に包丁を使ってパイナップルを切りました。「ゼリー食べたい」と思っている人もいたのですが、「あれー,固まってない」「なんで?」 答えは、酵素です。酵素がゼラチンのたんぱく質を分解したのです。 固まってないので、「スープみたい」という声も聞かれました。また、給食エプロンを着て、ボタンをはめる練習もしました。「今日の実験をして、生のパイナップルだとゼリーが作れないと分かってよかったです。」と振り返りもできました。 9月になりました!すばる学級2年生・3年生
9月になりました!
長い夏休みを挟みましたが、落ち着いて学習に取り組めています。 2学期からはカレンダーにクラスの目標を書いています。 9月は「20数えるまでに並ぶ」という早く整列することをめざした目標です。スポーツフェスティバルを意識したのか、いくつかの選択肢の中から子どもたちが選びました。達成できている日もたくさんあり、子どもたちも頑張っています。飾りは運動場にも姿が見え始めたとんぼです。 『ごちそうさまのあとで』という給食の感想を書く取り組みも始まったので、さっそくみんなでかいてポストに入れました。たくさんの「味わい」をこれからも見つけていきたいと思います。 |
|