最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:76 総数:633746 |
すばる 6年 字に思いをこめて酵素の不思議
5年生の理科の学習で、パイナップルゼリーを作りました。ゼリーはゼラチンで固めて作りますが、生のパイナップルを入れて作れるかな?という実験です。
みんな、クッキングが大好き!上手に包丁を使ってパイナップルを切りました。「ゼリー食べたい」と思っている人もいたのですが、「あれー,固まってない」「なんで?」 答えは、酵素です。酵素がゼラチンのたんぱく質を分解したのです。 固まってないので、「スープみたい」という声も聞かれました。また、給食エプロンを着て、ボタンをはめる練習もしました。「今日の実験をして、生のパイナップルだとゼリーが作れないと分かってよかったです。」と振り返りもできました。 9月になりました!すばる学級2年生・3年生
9月になりました!
長い夏休みを挟みましたが、落ち着いて学習に取り組めています。 2学期からはカレンダーにクラスの目標を書いています。 9月は「20数えるまでに並ぶ」という早く整列することをめざした目標です。スポーツフェスティバルを意識したのか、いくつかの選択肢の中から子どもたちが選びました。達成できている日もたくさんあり、子どもたちも頑張っています。飾りは運動場にも姿が見え始めたとんぼです。 『ごちそうさまのあとで』という給食の感想を書く取り組みも始まったので、さっそくみんなでかいてポストに入れました。たくさんの「味わい」をこれからも見つけていきたいと思います。 すばる学級2・3年生1学期の思い出パート2
図工の学習『くしゃくしゃぎゅっ』で新聞紙を丸めたりしながら自分の人形を作りました。
椅子に座らせると、肩を組んで仲良く並んでいるように見えますね。 2学期も同じ学級の仲間たちと時にはぶつかり合ったり、励ましあったりしながら成長してほしいと思います。 すばる学級2・3年生の1学期の思い出パート1
1学期が終わりました。学習してきたことを少しずつHPにあげていきます。振り返りつつ、長い夏休みに英気を養い、2学期に備えてほしいと思います。
パート1は子どもたちの作った7月のカレンダーです。カレンダーは線をかくところから始まります。とても大きな紙なので、一人では線をかくことができません。定規を押さえる人、線をかく人に分かれて作ります。 7月の飾りのテーマは七夕です。行事も盛りだくさんなひと月でした。今まではカレンダー1枚作るのに45分かかっていましたが、このカレンダーは30分くらいで完成させることができました。友だちと協力する力がついてきていると感じています。 総合 祇園祭の学習
総合の学習で「祇園祭の楽しみ方」と題してパンフレットを作りました。
インタビューをして,先生の祇園祭の思い出を教えてもらいました。頑張って,タブレットで入力して,作りました。5年生の友だちに教室で見てもらい,職員室の先生方にパンフレットを配りました。 すばる 6年 下京図書館へ
6月30日(木)6年生の総合の学習で、下京図書館に行ってきました。図書館では、お家の人に書いてもらった書類を渡して自分たちで図書カードの申し込みをしました。申し込みができ、自分たちが借りたい本をじっくり選び、お気に入りの本を2冊借りてくることも成功しました。
すばる 6年 行燈の絵を描こうすばる 6年 ものの燃え方
6月15日(水)理科の実験をしました。今回は空気中にある窒素と酸素と二酸化炭素,どの気体にものを燃やすはたらきがあるのかを調べました。はじめに,それぞれの気体の特徴を伝え,燃やすはたらきがある気体はどれかを予想しました。集気びんに集めた3つの気体にろうそくを入れたときの反応をロイロノートで記録して実験の結果をまとめました。酸素に入れたときに炎が明るく光り燃えたことから「人間と一緒で燃えるときには酸素が必要!」ということを気づくことができました。
すばる 5年 総合 鉾の絵
総合の時間
祇園祭で学習が始まりました。地域のお力を借り,京友禅で染め上げる旗を作ります。下絵に鉾の絵を一生懸命練習してから描きました。ろうけつ染で鉾の絵を描きます。 旗の出来上がりが楽しみですね。 |
|