最新更新日:2024/05/27 | |
本日:44
昨日:90 総数:382853 |
5・6年生 学習の様子(2)(6月23日)
全員ビート板をもって,「平泳ぎ」の脚の動かし方の練習をしています。脚の内側で水をつかむようにして,後ろに蹴るイメージで練習しました。
※5・6年生合同の学習活動ですが,記事カテゴリは6年生で設定しています。 5・6年生 学習の様子(1)(6月23日)
5・6年生は,今年度1回目の水泳運動を行いました。
5・6年生は25mを泳ぎ切ることを目標学習に取り組みます。今日は,「クロール」「平泳ぎ」の泳ぎ方の練習をしました。 ※5・6年生合同の学習活動ですが,記事カテゴリは6年生で設定しています。 6年生 学習の様子(6月20日)
6年生は,算数の「分数÷分数」の学習をしています。
分数で割る計算の仕方について考えています。「3分の1で割る」とはどういうことか意味を考えたり,図に表したりして,どのように計算すると答えを求めることができるかを考えました。 6年生 学習の様子(6月14日)
6年生は,家庭科の「朝食から健康な1日の生活を」の学習をしています。
今日は,調理実習を行い,「いり卵」と「野菜のいろどり炒め」をつくりました。グループの友達と分担して,手際よくつくっていました。おいしくできあがったでしょうか? 6年生 学習の様子(6月14日)
6年生は,外国語科の“Welcome to Japan.”の学習をしています。
外国の人に伝えるつもりで,日本の都道府県の紹介をしています。行事を紹介するときには“We have〜.”,できることを紹介するときには“You can〜.”の言い方を使っていました。 6年生 学習の様子(6月13日)
6年生は,京都府税務課の方をゲストティーチャーとしてお迎えし,「租税教室」を実施しました。
「税」がある世界とない世界を比較することで,税金が私たちのくらしのために役立てられていることを知りました。 6年生 学習の様子(6月10日)
6年生は,国語の「時計の時間と心の時間」の学習をしています。
教材文全体を読み,それぞれの段落がどのような役割を果たしているのか,段落同士のつながりがどうなっているのかについて考えています。 6年生 学習の様子(6月3日)
6年生は,修学旅行に向けた準備をしています。
今日は,しおりの読み合わせをして,2日間の行程を確かめていました。修学旅行は,いよいよ来週です。休み中の健康管理もよろしくお願いいたします。 6年生 学習の様子(6月2日)
6年生は,総合的な学習の時間の「世界探検へ出かけよう」の学習をしています。
スペインの伝統的な文化について調べ,思考ツールを使ってまとめたものを交流しています。日本との違いに着目しながら発表を聞いていました。 6年生 学習の様子(6月1日)
6年生は,理科の「体のつくりとはたらき」の学習をしています。
人の吸う空気と吐いた空気の違いを気体検知管を使って調べました。結果から,人は「酸素を体に取り入れて,体から二酸化炭素を出している」という事実を確かめることができました。 |
|