![]() |
最新更新日:2024/07/20 |
本日: 昨日:86 総数:387478 |
6年生「非行防止教室」(6月29日)
6年生は,上京警察署からスクールサポーターの先生をお招きして,「非行防止教室」として社会のルールについて学び,正しい行動をとることができるようにするための学習をしました。
社会では,犯罪を犯すと罰せられることや,学校生活の中でも社会と同じように許されないことを教わりました。また,本当に強い人や勇気のある人とは,「暴力はしない」「やり返さない」人だということについて考えることができました。 スクールサポーターの先生には,お忙しい中お越しいただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室(6月25日)2![]() ![]() 6年生 租税教室(6月25日)![]() ![]() 初めに税金の種類を尋ねられ,知っている税を次々と答える6年生でしたが,日本には,50種類もの税金があることを教えていただき,みんなとても驚いていました。 6年理科「植物の成長と水の関わり」(3)
今回の学習では,水は葉までいきわたった後どうなるのかを調べました。
確かめる方法も自分たちでアイディアを出し合い,実験を行いました。 葉をつけたままのホウセンカと葉を取り去ったホウセンカにそれぞれ袋をかぶせて時間を置くと,葉をつけたままのホウセンカの方は袋の内側がくもり,水滴がついていました。 「葉から出ていくときは水は見えなかったから,水蒸気として出ていくんだ。」,「葉を取り去った方も少しは水滴がついたから,茎からも少し出ていくと思う。」など,しっかり考える様子が見られました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子 (6月24日)![]() ![]() 6年理科「植物の成長と水の関わり」(2)
植物の根からとり入れた水は体のどこを通って体全体にいきわたるのかを調べました。
「色のついた水を吸わせれば水の通り道が分かるのではないか?」という意見を受け,計画を自分たちで立てて実験しました。 葉や茎や根を切断し,水の通り道がどこにあるのかを確かめると,植物の体全体に水の通り道がはっきりと分かり,驚く6年生でした。 その後,吸った水はどこへいくのかという議論になりました。 自分たちで話し合い,学習の計画を立てて検証し,話し合って学習を深めていく姿がとても立派な6年生です。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(6月22日)
6年生は,国語の「夏のさかり」の学習をしています。
「立夏」「小満」「夏至」などの,夏の二十四節気についてまとめ,夏にまつわる語句を集めています。 ![]() ![]() ![]() 6年理科「植物の成長と水の関わり」
6年生の理科では「植物の成長と水の関わり」の単元の学習が始まりました。
しおれた植物の根に水を与えて時間を置くと植物全体に張りが出たことがあるという発言を受け,そのようになった理由をみんなで考えました。 「根が水を吸って,植物全体に運ばれていったのではないか。」,「体のつくりとはたらきで学んだように,植物にとっての水は人でいう血液なんじゃない?」,「運ばれた水は血液の循環のようにまた根に戻るのかな。」,「水は植物の外に出ていくんじゃない?」等,活発な意見が飛び交いました。 次回,これらの意見を検証していきます。次回の学習が待ち遠しいという様子の6年生でした。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(6月18日)
6年生は,図工の「ドリーム・プロジェクト」の学習をしています。
6年生は,国語の学習で環境問題を取り上げて学習をしていますが,環境や安全・安心などの社会の問題から学校や街の課題や良さを考え,楽しさや幸せを実現する学校や街のイメージなどを考ています。6年生のアイデアから,どんな学校や街が生まれるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(6月17日)
6年生は,国語の「私たちにできること」の学習に取り組んでいます。
身の回りにある環境やごみに関する様々な問題についてテーマを決め,それぞれの問題についての資料を集める活動をしています。GIGA端末を活用して調べ学習をしたり,アンケートをつくったりしています。 ![]() ![]() ![]() |
|