最新更新日:2024/07/20 | |
本日:11
昨日:86 総数:387487 |
6年理科「ものの燃え方」
前回の授業で,ものが燃え続けるためには新しく空気が入れ替わることが必要だということを学んだ6年生。しかし,空気中のどのようなものがその役割を果たしているのかが疑問でした。
そこで今回は,空気の成分を詳しく調べてみることにしました。 空気の成分を検索したり,自分たちで考えた実験計画をもとに行った実験を動画で撮影して記録したりするなど,タブレットも活用しました。 考察の場面では,撮影した動画を再生しながら詳しく考える様子も見られ,学びが深まった様子でした。 6年生 学習の様子(4月22日)
6年生は,家庭科の「見つめてみよう 生活時間」の学習をしています。
家庭での自分の過ごし方をふり返り,家族との時間を大切にするためにどんなことを改めていきたいかを交流しています。 6年理科「ものの燃え方」1
6年理科では,「ものの燃え方」の単元が始まりました。
最初に,「燃やした紙を缶の中に入れてふたをするとどうなると思う?」と尋ねると,「消えると思う!理由は・・・」という予想どおりの結果にりました。 なぜこのような結果になるのかを,自分たちで実験を通して考えることにしました。 今日は,自分たちで疑問を出し合い,解決の方法も考え,しっかりと考察することができました。実験を通して新たに生まれた疑問を,次回,みんなで解決するのが楽しみですね。 6年生 学習の様子(4月19日)
最高学年となった6年生は,学校全体の中で果たす役割も大きくなります。今日は,5月に予定している「1年生を迎える会」の内容について話し合っています。代表委員が中心となって進行し,上手く意見を交流することができました。
6年生 学習の様子(4月13日)
6年生は,体育の学習に取り組んでいます。
学年はじめの単元として,「体ほぐしの運動」をしています。今は,体を組み合ってするような活動は控えているので,体育館を軽くジョギングしたり,ストレッチをしたりしました。 6年生 学習の様子(4月12日)
6年生は,学級目標について話し合っています。
自分たちの良さ,自分たちに足りないもの,どんな6年生になりたいのかについて意見を交流していました。 6年生 学校生活の様子(4月9日)
6年生の教室では,担任の先生からお話を聞いています。
最高学年となった6年生は,登校したら1年生のことを気遣って教室まで連れて行ったり,声を掛けたりしてやさしくお世話をしてくれました。昨日の入学式でも,すばらしい姿を見せてくれました。 |
|