最新更新日:2024/09/26 | |
本日:63
昨日:78 総数:391726 |
6年学習の様子 (9月15日)授業では,月と太陽の関係を復習した後,GIGA端末を使って月について調べを進めていました。GIGA端末を学習道具としてどんどん活用している姿が見られます。 6年生 学習の様子(9月14日)一人一台のGIGA端末を活用し,プログラミンソフト『Scratch』を使って音楽づくりを続けています。操作方法のわからない友達にも親切にアドバイスすることができていました。 6年生 学習の様子(9月10日)
6年生は,国語の「やまなし」の学習をしています。
宮沢賢治の作品「やまなし」の,「5月」の場面を読んでいます。表現に注目して,「5月」の情景を想像していました。 6年生 学習の様子(9月9日)
6年生は,図工の「言葉から想像を広げて」の学習をしています。
お話から絵に表したい場面を決め,イメージを広げながら下絵を描いています。色鉛筆を使って軽く色を乗せ,画面の様子を確かめています。どんな作品になるか楽しみです。 6年生 学習の様子(9月8日)
6年生は,書写の学習で,毛筆で「思いやり」と書いています。
文字の大きさと配列,点画のつながりに気をつけて練習書きをしています。担任の先生からの「ここはまるいイメージで」や「撥ねた先からつながるように」などのアドバイスを受けて,ていねいに筆を動かしていました。 6年生 学習の様子(9月7日)
6年生は,総合的な学習の時間の「日本文化を知ろう〜伝え,残そう伝統文化〜」の学習をしています。
6年生は,1学期に地域の西陣織の工場見学に行きました。その工場見学で見てきたことや聞かせていただいたお話をもとに,グループごとに工程をまとめています。気づいたことや考えたことを交えて,模造紙に整理していました。 6年 学習の様子(9月6日)テレビ会議では,Teamsアプリを使って画面上に映っている友達や自分の姿を確認し,マイクのON,OFFを使ってオンライン上での会話をする練習も行いました。GIGA端末を使った学習の幅がさらに広がりそうです。 6年生 ジョイントプログラムテスト(9月2日)
6年生は,国語のジョイントプログラムテストに取り組みました。
みな,集中して問題に取り組んでいます。難しい問題にも根気強く取り組む粘り強さが育っています。 6年生 学習の様子 (9月2日)今日は,武士の住む屋敷の絵を大型スクリーンに映し,貴族の屋敷との違いや生活の様子から学習課題を考えようとしていました。 絵の中の小さな発見も拡大操作をしながらスクリーンに映し出し説明することができます。 6年生 学習の様子(8月31日)
6年生は,音楽の「いろいろな和音の響きを感じ取ろう」の学習をしています。
和音に含まれている音から音を選んで旋律をつくる活動に取り組みました。新型コロナウイルス感染症対策としてリコーダーや鍵盤ハーモニカで音を出すことができないので,プログラミングソフトの『Scratch』を活用して音楽づくりをしました。 |
|