![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:55 総数:387605 |
6年理科「てこのはたらき」2
てこのはたらきを用いた道具で物を持ち上げるとき,その手応えの感じ方が人によってちがうということで,力の加え方を統一して理解できる「実験用てこ」を用いて実験を行いました。実験用てこのうでが水平になってつり合うときには,おもりの重さと支点からの距離に関係があるということを,それぞれの班が実験によって明らかにすることができました。
![]() 6年理科「てこのはたらき」
6年生の理科では,「てこのはたらき」の単元の学習が始まりました。重いものを持ち上げるとき,小さな力で持ち上げるには力点や作用点の位置をどう動かせばよいかを考えました。筆記用具を使って試したり,シーソーに乗ったときの経験を思い出したりして予想していました。実験で確かめると「手応えが全然違う」という声が聞こえてきました。協力して学習に取り組み,結論を出すことができました。「一人ひとり手応えの感じ方は違うから,統一する方法はないかな」と次につながるふり返りが見られました。今後の学習も楽しみですね。
![]() ![]() ![]() 理科の学習「土地のつくりと変化」![]() ![]() 幡の学習2
今回は,嵯峨美術大学の先生や学生さんと一緒に考えて図案を作っていきます。子どもたちは,どんなものを描こうか悩みながら考えていました。子どもたちの個性がたくさん入ったものが出来上がりそうです。
![]() ![]() ![]() 幡の学習1
総合的な学習の時間に「幡の学習」がありました。今日は,卒業制作の一つである幡の図案を考えました。まずは,図案の説明をしてもらい,これまでの卒業生たちが作った幡を見ました。いろいろな図案があり,子どもたちは興味津々でした。
![]() ![]() ![]() 全校遠足に向けて![]() ![]() ![]() 会議では,担当の先生から全校遠足の内容を聞き,役割を決めました。きっと全校遠足当日は,6年生のみなさんが乾隆小のリーダー(大黒柱)として活躍してくれることでしょう。今から楽しみですね。 6年生 学習の様子『幡の学習』(10月7日)![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子『幡の学習』(10月7日)![]() ![]() 6年生 修学旅行(37) 解散式
修学旅行の締めくくりは,解散式です。体育館に集まって2日間をふり返りました。充実した修学旅行だったと思います。この2日間の経験を,これからの学校生活でも生かし,乾隆小学校をリードする姿を楽しみにしています。
お迎えにも多くの保護者の方にお越しいただき,ありがとうございました。ご家庭でも,子どもたちのお土産話をいっぱい聞いてください。 ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行(36) 帰校![]() ![]() ![]() |
|