京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
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学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

6年理科「生物と地球環境」1

「生物と地球環境」の単元の学習が始まりました。まず,同じ場所から撮った2枚の川の写真を見て,どちらが古くて,どちらが新しいものか尋ねると,「工事をした様子があるから新しい」「植物がたくさんある方は,敢えて手を加えて緑を増やしたかもしれないから新しい」と意見がわれました。

正解は後者。

敢えて緑を増やした理由を,単元名と関連付けて考えていきました。

この単元では,私たちが住む地球環境の現状について学び,自分たちに何ができるかを提案したいと思います。環境問題について調べていきたい,水との関わりを知りたい,などのふり返りが見られました。
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6年理科「わたしたちの生活と電気」3

身の回りの様々なところで電気が使われています。電気はどのようなものに姿を変える性質があるのかを実験で確かめました。その後,身の回りで使われている電気製品はどのようなものに姿を変えているかを確認し,最後はそのイメージを自由に表しました。「テレビは音と光に変わっている。2つ以上に姿を変えている製品もある。」などのふり返りがありました。
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6年理科「私たちの生活と電気」2

これまでの学習で使ったことのある乾電池と,自分たちでつくる電気やためた電気は同じ性質なのかを確かめました。
手回し発電機や光電池,コンデンサーを使って実験に取り組むと,3つとも乾電池と同じように豆電球に明かりをつけたりモーターを動かしたりすることができました。
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6年理科「わたしたちの生活と電気」1

6年生の理科では,「わたしたちの生活と電気」の単元の学習が始まりました。
街や家の中の様子を表した図から,電気が使われているものを見つけました。わたちたちの身の回りではたくさんの電気が使われており,たくさんの種類の製品があること,電気は欠かせないものだという気づきがありました。今後はロボットが増えていくと聞いたので,ますます電気が重要になるという意見も挙がりました。
最後は,自分たちでも電気をつくってみたいという意見をもとに今後の学習計画を立てました。
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