ひらいてみると
どの班も工夫を凝らした作品を作り上げることができましたね。
【6年生】 2018-12-12 19:26 up!
ひらいてみると
体育館という広い場所を生かし,100本近い傘を組み合わせた,並べたり,つるしたりしながら班のみんなで知恵を出し合いながら造形活動を楽しんでいました。
【6年生】 2018-12-12 19:25 up!
6年 ひらいてみると
図画工作科の学習で傘が開いたときの形や色から発想し,場所の雰囲気が変えることをテーマに共同作品を体育館で作りました。
【6年生】 2018-12-12 19:24 up!
学習発表会(6年)
≪走れメロス≫
「6年生は,運動会・全校遠足・駅伝と,友達と協力しながら乾隆のリーダーとして一生懸命取り組んできました。今回の劇では,小学校生活を共に歩んできた友達を信じること,友達と高め合って本気を出すことの大切さをテーマに「走れメロス」を演じます。
練習の成果を発揮して,楽しみながら演じることができました。この学習発表会でつけた自信や達成感を,今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
【6年生】 2018-11-29 07:05 up!
社会見学(学校歴史博物館・京大博物館)2
お昼ごはんを学校歴史博物館のホールで食べさせてもらい,午後からは京大博物館へ向かいました。京大博物館では動物のはく製や昆虫の標本,歴史書,石碑などが展示されており,生物学や化学,考古学など様々な分野の学習ができました。少し小学生には難しい内容の展示もありましたが,ノーベル賞受賞者のコーナーなどからも刺激を受け,興味津々に見学していました。2階まである大きな博物館でしたが,何周もしている子どもやじっと足を止めて展示を見ている子どもも見られました。これを機に,一層「学問」に関心をもってもらえたらと思います。
保護者の皆様,朝早くからお弁当のご準備をありがとうございました。
【6年生】 2018-11-16 15:46 up!
社会見学(学校歴史博物館・京大博物館)1
社会見学で「学校歴史博物館」と「京大博物館」に行きました。午前は学校歴史博物館で,戦前から現在までに学校がどのように変遷してきたのかや,使われてきた教具,給食の移り変わりなどを見学して来ました。その後,ノートや鉛筆が普及していなかった時代に使われていた「石筆」と「石盤」を使って,字を書いてみました。細かい字が書きにくかったり,たくさん書けないことを感じたのではないでしょうか。
昔から現代にかけて,多くの変化を経て現代の学校になったこと,また現代の学校が学びやすい環境になっていることに気が付いてくれたことと思います。
【6年生】 2018-11-16 15:40 up!
理科「土地のつくりと変化」
6年生の理科の授業では「土地のつくりと変化」という単元の学習に取り組んでいます。
「なぜ,土地にしま模様が見えるのだろうか」「なぜ,地層に化石やれき(小石)が混ざっているのだろうか」「なぜ,海底で積もった地層が陸地で見られるのだろうか」……学習を進めるうちに自分たちの中で疑問が生じると,たくさんの質問が飛び交います。
また,その質問に対して「こうだと思います」「こうすれば調べられると思います」「でもこの場合は……」と,活発に意見を述べる姿が見られます。
今後も,自分たちで学習を進めていき,推論する力など理科の力を培ったり,理科を楽しむ気持ちをもったりしてほしいと思います。
【6年生】 2018-11-16 10:12 up!
大文字駅伝支部予選会
大文字駅伝支部予選会が終わりました。今日は,6年生みんなで一生懸命練習してきた成果を十二分に発揮してくれました。結果は,5位となり本選には出られませんでしたが,たすきを一生懸命つないで最後まであきらめない素晴らしい姿を見せてくれました。保護者の皆様,地域の皆様,今までたくさんの温かいご声援ありがとうございました。
【6年生】 2018-11-06 19:43 up! *
大文字駅伝支部予選会
大文字駅伝支部予選会開会式が始まりました。これから,1年間頑張って練習してきた成果を見せてくれることと思います。学校からは,6年生と5年生の希望者と先生方,保護者の皆さんが応援に駆けつけてくれています。みんなの声援をうけてがんばれ!乾隆小!!
【6年生】 2018-11-06 15:03 up!
理科「水よう液の性質」
「水よう液の性質」の学習では,液体には,酸性,中性,アルカリ性の3種類の性質があることを学びました。
そのことを使って,5種類の水よう液はそれぞれどのような水よう液なのかを考えたり,紫キャベツの液を使って水よう液の色の反応を確かめたりしました。
学んだことをうまく活用しながら,意欲的に取り組んでいました。
【6年生】 2018-10-26 13:53 up!