最新更新日:2024/06/16 | |
本日:80
昨日:91 総数:385151 |
5年生 学習の様子(5月31日)
5年生は,外国語科の“When is your birthday?”の学習をしています。
動画教材でいろいろな外国のお祭りの様子を見たり,その説明を聞いたりしました。その後,外国の様子を見て感じたことや気付いたことを交流しました。日本とは全く違うお祭りがあることなどから,それぞれの国のよさを感じ取っている様子でした。 5年生 学習の様子(5月30日)
5年生は,図工の「ミラクル!ミラーステージ」の作品づくりをしています。
自分の作りたい作品のイメージに合わせて,いろいろと試しながら表現しています。鏡の特徴を生かして,奥行きを表現したり,同じものがたくさんある様子を表現したりしています。 5年生 学習の様子(5月27日)
5年生は,算数の「小数のかけ算」の学習しています。
整数×小数の計算の仕方をもとにして,小数×小数の計算の仕方を考えています。 5年生 学習の様子(5月23日)
5年生は,算数の「小数のかけ算」の学習をしています。
(整数)×(小数)の計算について,式の意味を考え,数直線図や関係図を使って説明しています。 5年生 学習の様子(5月17日)
5年生は,体育の「鉄ぼう運動」の学習をしています。
5年生になると,できる技も増え,連続で回ることのできる回数も増えてきます。みんな,大変意欲的に練習に取り組んでいます。もう少しでできそうな友達に,「惜しい!」「がんばれ!」と声を掛け,励ます姿が素敵でした。 5年生 学習の様子(5月16日)
5年生は,図工の「ミラクル!ミラーステージ」の作品づくりに取り組んでいます。
この題材では,反射する「ミラー」の特徴を生かした立体作品づくりに取り組みます。今日は,どのような作品にしたいかを考え,イメージを絵に表しました。つくり始めるのが楽しみですね! 5年生 学習の様子(5月12日)
5年生は,社会の「わたしたちの国土」の学習をしています。
日本には,多くの平野や山脈,川などがあります。地図帳や資料集を使って,日本の国土の様子を調べ,プリントに書き込んでいきました。たくさんの名前が出てきましたが,しっかり名前を覚えてね。 5年生 学習の様子(5月10日)
5年生は,外国語科の“Hello,everyone.”の学習をしています。
それぞれが作った名刺交換をして,英語で自己紹介をし合いました。 5年生 学習の様子(5月9日)
5年生は,「1年生を迎える会」の準備をしています。
1年生へメッセージを言う役を分担しています。13日の1年生を迎える会で,1年生が喜んでくれるといいですね。 5年生 学習の様子(5月6日)
5年生は,算数の「体積」の学習をしています。
直方体の形をした水槽の中に入る水の容積について考えています。水槽の厚みを考えて,たて・横・高さを求めています。 |
|