京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/16
本日:count up80
昨日:91
総数:385151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

5年生 学習の様子(5月31日)

5年生は,外国語科の“When is your birthday?”の学習をしています。

動画教材でいろいろな外国のお祭りの様子を見たり,その説明を聞いたりしました。その後,外国の様子を見て感じたことや気付いたことを交流しました。日本とは全く違うお祭りがあることなどから,それぞれの国のよさを感じ取っている様子でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(5月30日)

5年生は,図工の「ミラクル!ミラーステージ」の作品づくりをしています。

自分の作りたい作品のイメージに合わせて,いろいろと試しながら表現しています。鏡の特徴を生かして,奥行きを表現したり,同じものがたくさんある様子を表現したりしています。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(5月27日)

5年生は,算数の「小数のかけ算」の学習しています。

整数×小数の計算の仕方をもとにして,小数×小数の計算の仕方を考えています。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(5月23日)

5年生は,算数の「小数のかけ算」の学習をしています。

(整数)×(小数)の計算について,式の意味を考え,数直線図や関係図を使って説明しています。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(5月17日)

5年生は,体育の「鉄ぼう運動」の学習をしています。

5年生になると,できる技も増え,連続で回ることのできる回数も増えてきます。みんな,大変意欲的に練習に取り組んでいます。もう少しでできそうな友達に,「惜しい!」「がんばれ!」と声を掛け,励ます姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(5月16日)

5年生は,図工の「ミラクル!ミラーステージ」の作品づくりに取り組んでいます。

この題材では,反射する「ミラー」の特徴を生かした立体作品づくりに取り組みます。今日は,どのような作品にしたいかを考え,イメージを絵に表しました。つくり始めるのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(5月12日)

5年生は,社会の「わたしたちの国土」の学習をしています。

日本には,多くの平野や山脈,川などがあります。地図帳や資料集を使って,日本の国土の様子を調べ,プリントに書き込んでいきました。たくさんの名前が出てきましたが,しっかり名前を覚えてね。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(5月10日)

5年生は,外国語科の“Hello,everyone.”の学習をしています。

それぞれが作った名刺交換をして,英語で自己紹介をし合いました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(5月9日)

5年生は,「1年生を迎える会」の準備をしています。

1年生へメッセージを言う役を分担しています。13日の1年生を迎える会で,1年生が喜んでくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(5月6日)

5年生は,算数の「体積」の学習をしています。

直方体の形をした水槽の中に入る水の容積について考えています。水槽の厚みを考えて,たて・横・高さを求めています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新1年生入学関係

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp