最新更新日:2024/06/21 | |
本日:37
昨日:79 総数:385350 |
5年生 学習の様子(6月6日)
5年生は,理科の「メダカのたんじょう」の学習をしています。
インゲンマメを観察して植物の発芽と成長を学習しましたが,今度は,メダカの観察を通して動物の誕生から成長の様子を学習します。今日は,メダカの水槽や池の様子から,どのような環境の中でメダカが生きているのかを考えました。 5年生 学習の様子(6月3日)
5年生は,毛筆書写の学習で「道」を書いています。
「文字の中と外の部分の組み立て方と,穂先の動きに気をつけて書こう」というめあてで学習に取り組みました。1画1画ていねいに書いていました。 5年生 学習の様子(6月2日)
5年生は,体育の「走りはばとび」の学習をしています。
リズミカルに助走をすることや,踏み切りを合わせることなどのポイントに気をつけて練習しています。思い切りのよい踏み切りができると,遠くまで跳ぶことができますが,だんだん慣れてきたようで記録を伸ばしている子がたくさんいました。 5年生 学習の様子(6月1日)
5年生は,家庭科の「おいしい 楽しい調理の力」の学習をしています。
今日は,これまで準備してきた計画にしたがって,調理実習をしました。食品や目的に合ったゆで方を確かめながら,グループで役割分担をして調理しました。初めての調理実習を楽しんで行うことができました。 5年生 学習の様子(5月31日)
5年生は,外国語科の“When is your birthday?”の学習をしています。
動画教材でいろいろな外国のお祭りの様子を見たり,その説明を聞いたりしました。その後,外国の様子を見て感じたことや気付いたことを交流しました。日本とは全く違うお祭りがあることなどから,それぞれの国のよさを感じ取っている様子でした。 5年生 学習の様子(5月30日)
5年生は,図工の「ミラクル!ミラーステージ」の作品づくりをしています。
自分の作りたい作品のイメージに合わせて,いろいろと試しながら表現しています。鏡の特徴を生かして,奥行きを表現したり,同じものがたくさんある様子を表現したりしています。 5年生 学習の様子(5月27日)
5年生は,算数の「小数のかけ算」の学習しています。
整数×小数の計算の仕方をもとにして,小数×小数の計算の仕方を考えています。 5年生 学習の様子(5月23日)
5年生は,算数の「小数のかけ算」の学習をしています。
(整数)×(小数)の計算について,式の意味を考え,数直線図や関係図を使って説明しています。 5年生 学習の様子(5月17日)
5年生は,体育の「鉄ぼう運動」の学習をしています。
5年生になると,できる技も増え,連続で回ることのできる回数も増えてきます。みんな,大変意欲的に練習に取り組んでいます。もう少しでできそうな友達に,「惜しい!」「がんばれ!」と声を掛け,励ます姿が素敵でした。 5年生 学習の様子(5月16日)
5年生は,図工の「ミラクル!ミラーステージ」の作品づくりに取り組んでいます。
この題材では,反射する「ミラー」の特徴を生かした立体作品づくりに取り組みます。今日は,どのような作品にしたいかを考え,イメージを絵に表しました。つくり始めるのが楽しみですね! |
|