最新更新日:2024/08/04 | |
本日:5
昨日:36 総数:389180 |
5年「天気の変化」まとめ
5年生理科では「天気の変化」の単元の学習が終わりました。
タブレットを使用して運動場から見える雲のようすを長期間記録したり,ゴールデンウィーク中には,天気がどのように動くのかを,インターネットや新聞から雲画像や雨量情報等の情報を収集したりしました。 ご家庭でも多大なご協力をありがとうございました。そのおかげで,各自が得た様々な情報を全体で共有することができ,大変学びが深まりました。 タブレットを使用してプレゼン資料を作成して発表する等,新しいことにも挑戦しましたが,どの子も意欲的に取り組むことができました。 「タブレットで観察と記録を続けると,どんどん雲の動きが分かってきて,西から東へ動くことがよく分かった。」 「インターネットで雲画像と雨量情報を調べたら,雲と天気の関係が理解できた。」 「今後はもっと天気に注目して,出かけるときに傘が必要かなどを予想したい。」 など,子どもたちからたくさんの意見が挙がりました。 5年生 学習の様子(5月7日)
5年生は,図工の「心もよう」の作品づくりに取り組んでいます。
「うれしさ」「たのしさ」「さびしさ」など,様々な気持ちを絵に表しています。同じ気持ちを表していても,人によって表現はさまざまです。友達の作品を見合うことで,いろいろなことに気付けるかもしれませんね。 5年生 学習の様子(5月6日)
5年生は,理科の「天気の変化」の学習に取り組んでいます。
雲の様子の変化の写真や,天気図を切り抜いたものを並べて写真に撮ったものをロイロノートスクールで交流しました。友達とまとめたものを見合いながら,天気の変化について考えたことを自分なりにまとめています。 |
|