京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up110
昨日:139
総数:384314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

5年生 学習の様子(7月2日)

画像1
画像2
画像3
5年生は,家庭科「ひと針に 心をこめて」の学習で裁縫に挑戦します。慣れない手つきで針に糸を通したり,玉結びの練習をしたりしていました。なかなか思うようにいきませんが,先生や友達におしえてもらいながら集中して練習していました。これから何度も繰り返し練習をしていきます。

5年生 学習の様子(4)(7月1日)

最後に,今日の“Good speaker”がみんなの前で発表しました。はっきり話したり友達に問いかけたりして,すばらしい発表を見せてくれました。

今日の授業は,授業研究会として行いました。教職員も外国語科の指導について研修を深めることができました。今日の学びを,今後のよりよい指導のために生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

5年生 学習の様子(2)(7月1日)

話し手は,聞き手に“Do you like math?”と尋ねたり,聞き手は話し手の話す内容に”Me,too.”や“sounds good.”とレスポンスしたりしてやり取りを重ねました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(2)(7月1日)

それぞれの時間割が完成したら,友だちに発表します。まずは,担任の先生がモデルとなり,ALTの先生と数人の子どもと一緒にやり取りのデモンストレーションをしました。

その後,グループ内で発表をしました。
“On Monday, I have P.E.,math,science,…”と,自分のオリジナルの時間割を紹介します。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(1)(7月1日)

5年生は,外国語科の“What do you have on Monday?”の学習をしています。

今日は,自分のオリジナルの時間割を完成させ,友だちに伝えます。まずは,昨日までに作った3時間に続き,5時間までの時間割を作ります。「ロイロノートスクール」を使って,思い思いの時間割を作りました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(6月30日)

5年生は,外国語科の“What do you have on Monday?”の学習をしています。

タブレット端末のワークシートにオリジナルの時間割をつくり,友達同士で紹介し合いました。聞くだけではなく,話し手に質問しようとチャレンジする子も見られました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 学習の様子(6月29日)

5・6年生は,体育の「水泳」の学習をしています。

5・6年生にとっても2年ぶりの水泳学習がスタートしました。はじめに,水泳学習の約束事を確かめ,水慣れをしてから「ねらい1」の学習を始めました。バタ足の脚の動かし方や,クロールの手のかき方,息継ぎの仕方を確かめて泳ぎました。

(※5・6年生の学習ですが,記事のカテゴリは5年生で設定しています。)
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(6月24日)

5年生は,体育の「ベースボール」の学習をしています。

この単元も,ずいぶん学習を重ね,試合の進め方にも慣れてきました。今日も,みんなで一緒に試合を楽しむ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(6月23日)

画像1
画像2
画像3
5年生は,算数科の小数のわり算を学習しています。
何倍にあたる大きさから,1にあたる大きさを求める問題に取り組みました。難しい問題ですが,みんなで1つ1つ確認しながら理解を深めていました。

5年生 学習の様子(6月22日)

5年生は,図工の「ミラクル!ミラーステージ」の作品づくりに取り組んでいます。

鏡のように物を映す「ミラーシート」の特徴を生かして,形や色を工夫しながら作品をつくっています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp