最新更新日:2024/06/06 | |
本日:110
昨日:139 総数:384314 |
5年生 学習の様子(7月2日)5年生 学習の様子(4)(7月1日)
最後に,今日の“Good speaker”がみんなの前で発表しました。はっきり話したり友達に問いかけたりして,すばらしい発表を見せてくれました。
今日の授業は,授業研究会として行いました。教職員も外国語科の指導について研修を深めることができました。今日の学びを,今後のよりよい指導のために生かしていきたいと思います。 5年生 学習の様子(2)(7月1日)
話し手は,聞き手に“Do you like math?”と尋ねたり,聞き手は話し手の話す内容に”Me,too.”や“sounds good.”とレスポンスしたりしてやり取りを重ねました。
5年生 学習の様子(2)(7月1日)
それぞれの時間割が完成したら,友だちに発表します。まずは,担任の先生がモデルとなり,ALTの先生と数人の子どもと一緒にやり取りのデモンストレーションをしました。
その後,グループ内で発表をしました。 “On Monday, I have P.E.,math,science,…”と,自分のオリジナルの時間割を紹介します。 5年生 学習の様子(1)(7月1日)
5年生は,外国語科の“What do you have on Monday?”の学習をしています。
今日は,自分のオリジナルの時間割を完成させ,友だちに伝えます。まずは,昨日までに作った3時間に続き,5時間までの時間割を作ります。「ロイロノートスクール」を使って,思い思いの時間割を作りました。 5年生 学習の様子(6月30日)
5年生は,外国語科の“What do you have on Monday?”の学習をしています。
タブレット端末のワークシートにオリジナルの時間割をつくり,友達同士で紹介し合いました。聞くだけではなく,話し手に質問しようとチャレンジする子も見られました。 5・6年生 学習の様子(6月29日)
5・6年生は,体育の「水泳」の学習をしています。
5・6年生にとっても2年ぶりの水泳学習がスタートしました。はじめに,水泳学習の約束事を確かめ,水慣れをしてから「ねらい1」の学習を始めました。バタ足の脚の動かし方や,クロールの手のかき方,息継ぎの仕方を確かめて泳ぎました。 (※5・6年生の学習ですが,記事のカテゴリは5年生で設定しています。) 5年生 学習の様子(6月24日)
5年生は,体育の「ベースボール」の学習をしています。
この単元も,ずいぶん学習を重ね,試合の進め方にも慣れてきました。今日も,みんなで一緒に試合を楽しむ姿が見られました。 5年生 学習の様子(6月23日)何倍にあたる大きさから,1にあたる大きさを求める問題に取り組みました。難しい問題ですが,みんなで1つ1つ確認しながら理解を深めていました。 5年生 学習の様子(6月22日)
5年生は,図工の「ミラクル!ミラーステージ」の作品づくりに取り組んでいます。
鏡のように物を映す「ミラーシート」の特徴を生かして,形や色を工夫しながら作品をつくっています。 |
|