最新更新日:2024/06/16 | |
本日:2
昨日:91 総数:385073 |
5年生 学習の様子(9月14日)
5年生は,家庭科の「ひと針に 心をこめて」の学習をしています。
今日は,小物入れの2枚のフェルトを縫い合わせていきました。「口」の部分の強度を出すためにフェルトの端をしっかり縫ってから,並縫いで縫い進めていきました。 5年生 学習の様子(9月10日)
5年生は,国語の「敬語」の学習をしています。
子どもたちにとっては普段馴染みが少ないかもしれませんが,正しい敬語を使えるようになることはとても大切です。「丁寧語」「尊敬語」「謙譲語」の3つの敬語と,その使い方について学習しています。 5年生 学習の様子(9月9日)
5年生は,昨日に続き図工の「言葉から思いを広げて」の学習をしています。
お話から絵に表したい場面を決め,画面の構図を考えています。絵に描きたいものがどんな形をしているか確かめるときには,GIGA端末で検索し,参考にしています。 5年生 学習の様子(9月8日)
5年生は,図工の「言葉から思いを広げて」の学習をしています。
担任の先生からお話を読み聞かせしてもらい,自分が絵に表したい場面を想像しながらイメージスケッチや言葉に表しています。お話に静かに聞き入りながら,表現に取り組んでいました。 5年生 学習の様子(9月7日)
5年生は,家庭科の「ひと針に心をこめて」の学習をしています。
これまでに学習した縫い方やボタン付けの仕方を生かして,小物づくりをしています。みんな真剣な表情で縫い進めています。 5年生 学習の様子(9月2日)
5年生は,理科の「植物の実や種子のでき方」の学習をしています。
今日は,顕微鏡を使ってアサガオの花粉やめしべ,おしべの観察をしました。顕微鏡をのぞくと,想像とは違う花粉の様子に驚きの声を上げる子どもたちがたくさんいました。 本来であれば,全員が顕微鏡を操作して観察したいところですが,感染症対策のために1回ずつ顕微鏡を消毒し,数人ずつ入れ替わっての観察になりました。 5年生 ジョイントプログラムテスト(8月31日)
5年生はジョイントプログラムの確認テストに取り組んでいます。
今日は算数のテストをしました。算数は問題数が多く,問題文をしっかり読み解いて問われていることを理解する必要があるなど,手ごわい問題もたくさんあります。これまでの学習の成果を発揮することができたでしょうか。 5年生 学習の様子(8月30日)
5年生は,社会の「米作りのさかんな地域」の学習をしています。
「米の生産性を高めるために,どのような工夫をしたのだろうか」という学習問題のもと耕地整理をする前と後の写真を見比べ,農家の方々がどのような工夫をしてきたのかについて考えました。 5年生 学習の様子(8月25日)
5年生は,国語の「夏の夜」の学習をしています。
思考ツールの「ウェビング」を使って夏について思考を広げ,夏の様子を表現した俳句作りに取り組みました。次の時間には,出来上がった俳句で「句会」をするそうです。楽しみですね! 5・6年生 学習の様子(7月19日)
5・6年生は,体育の水泳の学習に取り組んでいます。
今日が最後の水泳学習でした。短い学習期間でしたが,どれだけ泳げるようになったでしょうか。最後に,距離にチャレンジしました。 (※5・6年生の学習ですが,記事のカテゴリは5年生で設定しています。) |
|