最新更新日:2024/09/24 | |
本日:43
昨日:67 総数:391628 |
5年理科「電磁石の性質」3
単元の学習のまとめとして,電磁石の性質を用いて社会をよりよくするためのアイディアを出し合いました。まず,社会をよりよくするというのは便利,役に立つ,安心・安全,楽しい,環境によいという観点があるという意見が挙がりました。各自,工夫したアイディアがたくさん出て,とても盛り上がりました。
次回は,自分たちで実際に作品を作っていきます。 5年 大根づくり (総合)
今日は待ちに待った大根の収穫でした!
気になって休み時間に様子を見に行っている子どもたちの姿もありました。 あいにくの雨でしたが,体育館の軒下で大根を抜きました。 思っていたよりも大きな大根に,歓声があがっていました。おでんにしようか,大根おろしにしようかと考えながら家に持ち帰りました。 家でどんなふうに食べたのかまた来週聞きたいと思います。 5年 中間マラソン 大根づくり
中間マラソンがはじまりました!
みんな体育の時間も全力で走っていてとても気持ちがよいです。 体力をつけて寒さに負けない強い体をつくってほしいです! 大根の収穫もせまってきました。 土の中の様子が気になります!! 5年理科「電磁石の性質」2
磁石と電磁石の性質を比べて,どのようなちがいがあるのかを調べました。
まず,3年生で学んだ磁石の性質を確認しました。その後,電磁石にも同じ性質があるのかどうかを比べて実験しました。 調べ方も自分たちで考え,とても盛り上がった時間になりました。 5年理科「電磁石の性質」1
理科では「電磁石の性質」の学習に取り組んでいます。
電磁石で作った釣竿のおもちゃと,磁石で作った釣竿のおもちゃでそれぞれ魚を釣って見せると,「電磁石の方は魚を自動で外せた!」「作ってみたい!」と大興奮の5年生。 わくわくしながら自分たちも電磁石を作り始めました。組立に苦労しましたが,今日,無事に電磁石が完成しました。 「磁石と同じように極ができたか調べればよい」「鉄を引きつけるか調べればよい」と,完成したかどうかを調べる方法も自分たちで考え,実験に取り組むことができました。 |
|