最新更新日:2024/09/21 | |
本日:4
昨日:28 総数:391522 |
5年 理科 流れる水の働き 1020
今日は,流れる水の働きについて理科室で,各班協力して実験をしました。この実験装置は科学センターから借りてきたもので,理科室で何回も実験ができるという利点があります。水の流れをじっくりと観察し,様子をノートに絵と文でまとめていきます。次の授業ではもっと詳しく,『しん食』『運ぱん』『たい積』という言葉を知り,学習を深めていきます。
運度会 5年生第2回 エコライフチャレンシ゛乾隆タイム(5年生)啓発参観(5年生)5年生は、携帯電話やスマートフォンを題材に取上げ、便利なツールでも情報をやり取りする時の注意点があることを考えました。情報モラルにつながる大切な学習でした。これからスマートフォンの普及がもっと進むと、小学生でも手にする機会が増えてくると思います。今日の学習をしっかりと思い出して使いこなせるようになってほしいと思います。 組体操の練習第1回ジョイントプログラム
5年生が第1回ジョイントプログラムを受験しました。夏休み明けにも関わらず、みんな集中して問題に取り組んでいました。このジョイントプログラムは、5年生で2回、6年生で2回あり、中学校へ行っても継続されます。「小学校から中学校への学力をつなぐ」という意味があり、保護者の方だけでなく、子どもたち自身も自分の学力の伸び具合を意識していけたらと思います。
5年生 調理実習2
給食と一緒にカレーをいただきました。各班の反省では切り方のことをあげていました。同じ大きさにそろえたり,火が通りやすく,そろえて切るのは大変です。
海の家に向けてのめあてや課題がはっきりと分かった調理実習になりましたね。 5年生 調理実習1
来週は,いよいよ海の家に行きます。みんな,楽しみにしています。今日は,野外炊事に向けて,カレーを作りました。
平和学習ケガをした一人の少年の写真や、ウガンダの少年が描いた絵を見ながら、国についての理解を深め、平和な世界にするために何ができるだろうということを考えました。 今日の学習を生かして、これから平和に関する絵を描いていきます。みんな自分の思いを表現することができるでしょうか。 |
|