最新更新日:2024/09/26 | |
本日:70
昨日:78 総数:391733 |
第2回 エコライフチャレンシ゛乾隆タイム(5年生)啓発参観(5年生)5年生は、携帯電話やスマートフォンを題材に取上げ、便利なツールでも情報をやり取りする時の注意点があることを考えました。情報モラルにつながる大切な学習でした。これからスマートフォンの普及がもっと進むと、小学生でも手にする機会が増えてくると思います。今日の学習をしっかりと思い出して使いこなせるようになってほしいと思います。 組体操の練習第1回ジョイントプログラム
5年生が第1回ジョイントプログラムを受験しました。夏休み明けにも関わらず、みんな集中して問題に取り組んでいました。このジョイントプログラムは、5年生で2回、6年生で2回あり、中学校へ行っても継続されます。「小学校から中学校への学力をつなぐ」という意味があり、保護者の方だけでなく、子どもたち自身も自分の学力の伸び具合を意識していけたらと思います。
5年生 調理実習2
給食と一緒にカレーをいただきました。各班の反省では切り方のことをあげていました。同じ大きさにそろえたり,火が通りやすく,そろえて切るのは大変です。
海の家に向けてのめあてや課題がはっきりと分かった調理実習になりましたね。 5年生 調理実習1
来週は,いよいよ海の家に行きます。みんな,楽しみにしています。今日は,野外炊事に向けて,カレーを作りました。
平和学習ケガをした一人の少年の写真や、ウガンダの少年が描いた絵を見ながら、国についての理解を深め、平和な世界にするために何ができるだろうということを考えました。 今日の学習を生かして、これから平和に関する絵を描いていきます。みんな自分の思いを表現することができるでしょうか。 日曜参観(5年生)5年生は、国語で状況に応じた敬語の使い方について学習しました。家庭科では、手縫いでひと針ひと針丁寧にナップサックを縫いました。道徳では、カストーディアルの職に就く人々の思いを考えることを通して、人のために働くことの良さについて考えました。 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。 外国語活動 1〜20の数 |
|