京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up18
昨日:87
総数:386191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

3年生 学習の様子(6月28日)

3年生は、図画工作科で、「お気に入りの葉」の学習をしています。
前回は、身の回りにはどんな葉っぱがあるかな?と、校庭に出かけてお気に入りの葉っぱを採集し、葉のよさや面白さを味わいました。今回は、採集した葉っぱを使って、混色の緑色をつくっって、感じたことを画用紙に表しました。みんな楽しんで学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

【算数科】1分より短い時間

算数科で、1分より短い時間を習い、1分より短い時間は、ストップウォッチを使うと分かりやすいということも学びました。十二支を言うのに、何秒かかるのかを、ストップウォッチを使って試しました。「1分=60秒」ということを知り、練習問題にもどんどん取り組んだ3年生。最後は感覚をつかむために、「15秒」、「30秒」、「1分」たったと思う時に顔をあげて、何秒かを確認するというゲームをしました。今後も生活の中で時間を意識していきたいです。
画像1
画像2
画像3

【体育科】マット運動

体育科では、「マット運動」の学習をしています。マットを出して、グループに分かれ、体操やストレッチ、体ほぐしをしています。マットの技について、気をつけるポイントなどを動画でたしかめた3年生は、動画を思い出し、自分に合った場で練習をしています。友だちとアドバイスをし合いながら、より美しく回転できるように何度も挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

【給食】ツナサンドの具

この日の給食は、ツナサンドの具、ミネストローネ、コッペパン、角チーズでした。ツナサンドの具やチーズを、思い思いにサンドして、おいしそうにほおばっていました。みんないい顔で食べていました。


画像1
画像2
画像3

【理科】ホウセンカとひまわりの子葉

理科の学習で、ホウセンカとヒマワリの子葉をじっくり観察し、違いや同じところを見つけて交流しました。「茎の色が違う。」、「子葉が出ることは同じ。」など、色々見つけて交流ができました。
画像1
画像2
画像3

【体育科】20mシャトルラン

新体力テストの20mシャトルランを、4年生と行いました。3年生にとっては初めてのシャトルランです。ルールを真剣に聞き、音をよく聞きながら走りました。自分の体力の限界まで頑張って走れた3年生。一生懸命な姿がすてきでした。
画像1
画像2
画像3

【算数科】たし算とひき算のひっ算

算数科の「たし算とひき算の筆算」では、位をそろえる、一の位から順に計算する、ということを大切にしながら学習を進めています。計算の仕方や、考え方を自分の言葉で説明ができることを大事にしています。友だちの説明を聞きながら学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

朝トレで八の字

毎週水曜日の「朝トレ」では、様々なトレーニングを朝学習の10分間を使って行っています。今回は大繩の八の字跳び。「1、2の、3!」と友だちと声をかけながら跳んでいました。八の字が苦手でも、勇気を出して挑戦する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【理科】ホウセンカの観察

3年生がまいたホウセンカの種から、芽が出てきました。初めに出る葉のことを「子葉」ということを知った3年生。自分のGIGA端末で写真に撮り記録を残していました。葉の大きさや、背の高さなどについて、じっくり観察ができました。
画像1
画像2
画像3

給食ビンゴ!

給食・保健委員会の取組の、「給食食べ方ビンゴ」。おいしく行儀よく食べるための取組を、3年生も目標を決めてがんばっています。今日は、「食器を持って食べられた」にスタンプが押せるように日直が意識付けの声かけをしてくれました。今日はしっかり持って食べられました。あと2日で、どれだけビンゴが増やせるでしょうか。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp