最新更新日:2024/09/21 | |
本日:5
昨日:23 総数:391495 |
3年生 学習の様子(6月3日)
3年生は,毛筆を使った書写の学習をスタートしました。
用具の名前や机の上への置き方を教わり,書く準備を整えました。硯(すずり)に墨液を出し,筆に含ませたら,半紙に「よこ画」を書きました。上手に書くコツは,「とん」「すう」「ぴた」と教えていただきました。先生のお話をしっかり聞き,集中して取り組んでいました。 3年生 学習の様子(6月2日)
3年生は,国語の「国語辞典を使おう」の学習をしています。
「うれしそう」を調べたいときは,見出し語がどう書かれているかを考えなければならないことや,国語辞典の「つめ」や「はしら」を使うと,よりはやく言葉を調べられることも分かりました。使えば使うほど辞典を引くのははやくなります。ご家庭でも,機会があればどんどん辞典を使うようにお声掛けください。 3年生 学習の様子(6月1日)
3年生は,新体力テストの種目である「20mシャトルラン」に取り組みました。
3年生にとっては,初めての種目です。はじめはゆっくりとしたペースで走り始めるので,余裕をもって走っていましたが,インターバルが短くなるにつれて表情が変わり,一生懸命走っていました。みんな,よくがんばりましたね。 3年生 学習の様子(5月31日)
3年生は,音楽の学習でリコーダーの演奏をしています。
3年生になってから,リコーダーの学習が始まりました。まだ出せる音は「シ」だけですが,リコーダー曲集の中には,「シ」だけで演奏できる曲がいくつもあります。姿勢や息の入れ方,穴のふさぎ方に注意して演奏しました。とてもよい姿勢で,集中して演奏することができていました。 3年生 学習の様子(5月27日)
3年生は,国語の「漢字の音と訓」の学習をしています。
「音」と「訓」の両方の読み方を使って,文を作りました。先生が示した「朝早くおきて,ゆっくり朝食をとった。」を参考に,意欲的に文づくりに取り組むことができました。 3年生 学習の様子(5月24日)
3年生は,国語の」単元テストに取り組んでいます。
学習したことをよく思い出して,最後まであきらめずに問題に取り組んでほしいと思います。自分の名前もていねいに書くことができていました。 3年生 学習の様子(5月20日)
3年生は,新出漢字の学習をしています。
漢字の読み,画数などを確かめた後,みんなで「指書き」をして字形や筆順を確かめています。3年生になると,1年間でたくさんの新出漢字を学習します。一つ一つ確実に覚えていきたいですね。 3年生 学習の様子(5月18日)
3年生は,「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習をしています。
これまでに描いた絵の具の線に,別の色で「線」や「点」を描き足しています。作品がにぎやかになり,画面に「動き」が出てきました。素敵な作品が仕上がりました。 3年生 学習の様子(5月16日)
3年生は,道徳の「足りない気持ちは何だろう」学習をしています。
お話を読み,お話に出てきた場面で,何が足りないのかを考えることを通して,相手の立場や気持ち,場面に応じて誰に対しても真心をもって,礼儀正しく接しようとすることの大切さについて考えました。 3年生 学習の様子(5月11日)
3年生は,「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習をしています。
画用紙に,絵の具でいろいろな線をかいています。まっすぐの線,曲がった線,ジグザグの線など,思い思いに筆を動かしています。線の太さや水加減も工夫していました。 |
|