京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:75
総数:383129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

3年生 学校の様子(4月20日)

3年生の教室の前を通りかかると,「3年生のニュース」が掲示されていました。

「はたけでたまごを見つけたよ。教室でそだてるよ。」と書かれています。教室のロッカーの上には,食べられたあとのあるキャベツの葉の入った飼育箱が置かれています。成長の様子を見るのが楽しみですね。


画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(2)(4月19日)

商店街の近くには,「千本ゑんま堂」とも呼ばれる「引接寺」があります。つい先日まで,「普賢象櫻」が美しく咲き誇っていました。上から見下ろす「閻魔様」の姿も確かめて帰ってきました。

これから,乾隆の校区の様子をもっと詳しく調べていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(1)(4月19日)

3年生は,社会の「学校のまわりの様子」の学習をしています。

今日は,学校の近くをみんなで探検しました。乾隆小学校の西側には,千本通が通っています。千本通の両側は,お店が立ち並ぶ商店街になっています。今日は,その様子を見に行きました。気づいたことは,地図プリントにメモをしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(4月18日)

3年生は,国語の「きつつきの商売」の学習をしています。

第1場面と第2場面の様子を読み,登場人物の気持ちについて考え,発表しました。次の時間には,自分がきつつきになったつもりで,「オリジナルの音」のメニューを考えるそうです。「森には,どんな音があるでしょう。」という先生の問いかけに,想像をふくらませて答えていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(4月15日)

3年生は,理科の「こん虫の育ち方」の学習をしています。

学校園のキャベツのところに3年生が集まっています。虫めがねを使ってキャベツの葉を観察すると,小さな小さな生き物が見つかりました。何かわかりますか??
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(4月14日)

3年生は,算数の「九九の表とかけ算」の学習をしています。

九九の表から,数字がかくされたある段を抜き出し,「隠された数字が何か」,「これは何の段か」について考えました。答えがわかるだけでなく,友達がわかるように説明することも大切です。くりかえし説明する中で,より分かりやすい説明ができるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(4月13日)

3年生は,学級活動で係を決めています。

自分ががんばりたい係を決めました。人数が多いところは,バランスを見ながら調整していきます。学級会の司会も子どもたちが進めていました。さすが3年生ですね!
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(4月12日)

3年生は,算数の「わくわく算数学習」に取り組んでいます。

100のまとまりをもとに計算の仕方を説明する学習を通して,算数科の学習の進め方を確かめました。ノートには,自分なりの説明をしっかり書きこんでいる様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(4月11日)

3年生の教室の様子です。

3年生は,担任の先生から新しい教科書を配ってもらっています。これから1年間使う教科書に,ていねいに名前を書いています。3年生からは,社会・理科・総合的な学習の時間が追加されます。どんな学習が始まるのか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp