最新更新日:2024/07/02 | |
本日:5
昨日:66 総数:386244 |
3・4年生 学習の様子(6月30日)
3・4年生は,2回目の水泳学習をしています。
今日は,時間の前半からそれぞれの課題に合わせた活動を始めました。水に顔をつけて潜る練習,大文字浮きやけのびなどの浮く練習,自分にできる泳ぎ方で泳ぐ練習に取り組みました。 (※3・4年生の学習ですが,記事のカテゴリは3年生で設定しています。) 3・4年生 学習の様子(6月29日)
3・4年生は,体育の「水泳」の学習をしています。
先週から低水位での学習が始まっていましたが,今日から中学年以上の子どもたちも本格的に学習がスタートしました。2年ぶりの水泳学習なので,まずはゆっくり水慣れをしました。 時間の後半は,それぞれの段階に合わせて3グループに分かれて,顔をつける練習や浮く練習,泳ぐ練習に取り組みました。 (※3・4年生の学習ですが,記事のカテゴリは3年生で設定しています。) 3年生 学習の様子(2)(6月25日)
実際に「正」の字を書いて数を数えてみた後,自分はどのような方法で整理したかを交流し合いました。「正」の字を使うと,まちがえずに数を数えやすいことや,あとで数字に置き換えるときに数がわかりやすいことなどを確かめました。
みんな一生懸命に考え,友だちに考えを伝えようとする姿が素敵でした。 今日の授業は,校内研究授業でした。乾隆小学校の育成をめざす資質・能力である「対話力(話す力・聴く力)」「主体性」の育成をめざした授業を行い,教職員で研修を深める機会としました。今後も,子どもたちのよりよい学びのために,研修を深めていきたいと考えています。 3年生 学習の様子(1)(6月25日)
3年生は,算数の「表とグラフ」の学習をしています。
今日は,単元の1時間目です。クラスで取った「やりたい遊びアンケート」に結果をわかりやすくまとめるにはどのようにすればよいかを考える学習でした。まず,「正」の字を使って人数を数える方法を知り,自分たちでやってみました。 3年生 学習の様子(2)(6月24日)
出来上がったしおりを手に持ち,子どもたちはみなうれしそうです。
西陣織の端切れによる世界に一つだけのしおりを使って,たくさん読書をしてくれればと思います。 地域の「幡の先生」のみなさまには,子どもたちのためにお時間を取っていただき,ありがとうございました。 3年生 学習の様子 (6月24日)3年生 学習の様子(6月23日)3年生 学習の様子(6月22日)
3年生は,習字の学習をしています。
今日,取り組んだの文字は「土」です。前回学習した横画だけでなく,たて画の筆づかいを確かめながら書いていました。 3年生 学習の様子(6月21日)
3年生は,総合的な学習の時間の「大好き!乾隆」の学習をしています。
3年生の子どもたちは,今週木曜日に西陣織の織物を使ったしおりづくりをします。地域に伝わる伝統産業である西陣織について,「知りたいな」「調べたいな」と思うことを考え,交流しています。 3年生 学習の様子(6月18日)
3年生は,図工の「わたしの6月の絵」の作品づくりをしています。
形や色などの感じをもとに自分のイメージをもちながら,「6月」を探しながら感じたことや想像したこと,見たことからなどから表したいことを見付けて,絵に表しています。 それぞれの「6月」を感じさせる作品が仕上がっています。 |
|