京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up30
昨日:36
総数:389205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

3年生 学習の様子(10月8日)

3年生は,音楽の「せんりつのとくちょうを 感じ取ろう」の学習をしています。

「あの雲のように」をリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏しています。指づかいにも慣れ,なめらかに演奏できるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(10月7日)

3年生は,国語の「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。

「ちいちゃんのかげおくり」と同じ,戦争のあったころを題材にした本を読み,紹介カードを書きました。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 朝マラソン(10月6日)

緊急事態宣言が解除され,3・4年生の朝マラソンの取組も再開しました。

久しぶりの朝マラソンでしたが,時間いっぱいまで一生懸命走っていました。
(※3・4年生の学習ですが,記事のカテゴリは3年生で設定しています。)
画像1
画像2
画像3

3・4年生 学習の様子(10月5日)

3・4年生は,スポーツフェスティバルに向けて演技の練習をしています。

短い練習期間の中でも,子どもたちはみるみるうちに動きを身に付けてきています。まだ全員の動きが揃わないところもありますが,これからの練習の中で合わせていってくれることとも思います。


(※3・4年生の学習ですが,記事のカテゴリは3年生で設定しています。)
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(10月4日)

3年生は,理科の「地面のようすと太陽」の学習をしています。

今日の午前9時と正午に,運動場の日なたと日かげの地面の温度を測りました。記録したそれぞれの結果を棒グラフに表し,日なたと日かげでは地面の温度の様子にどのような違いがあるかを考えました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(10月1日)

3年生は,音楽の「せんりつのとくちょうを 感じ取ろう」の学習をしています。

今日は,「あの雲のように」をリコーダーで演奏しました。これまでは指づかいの練習しかできなかったので,息を入れて演奏するのは学校では初めてでした。まだまだ思うように演奏できないところもありますが,3拍子の拍に乗って,曲の感じを生かして演奏できるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(9月29日)

3年生は,社会の「工場でつくられるもの」の学習をしています。

今日は,これまで学習したことをふり返り,「八ッ橋新聞」をつくりました。担任の先生が用意した2種類の新聞用紙から自分が使いやすいものを選び,読み手を意識してていねいに書きました。ポイントになるところには色を使ったり挿絵を入れたりして,工夫いっぱいの新聞ができています。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(9月27日)

3年生は,理科の「地面のようすと太陽」の学習をしています。

先週,屋上で観察をしたかげの様子についてふり返りました。GIGA端末を使って,かげの様子が変化していくことと太陽の動きを関連付けて考えることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(9月24日)

3年生は,体育の「ようぐあそび」の学習をしています。

今日は,運動場で「竹馬」と「一輪車」に挑戦しました。どちらも,子どもたちの遊びにはなじみの薄いものかもしれませんが,あきらめずに何度も挑戦しています。乾隆幼稚園の子どもたちも,バルコニーから「がんばれ!」と応援してくれました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(9月22日)

3年生は,国語の「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。

今日は,担任の先生からお話を読み聞かせしてもらい,はじめの感想を書きました。「ちいちゃんのかげおくり」は戦争があった時代を扱ったお話です。幼いちいちゃんがどのような気持ちだったのだろうと考えながら感想を書き,交流することができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp