![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:66 総数:386244 |
3年生 学習の様子(12月15日)
3年生は,総合的な学習の時間で乾隆のまちについて学習しています。
前の時間にクラスの友達からもらったアドバイスをもとに,よりよい発表になるように練り直しています。他の学校の友達に発表するときには,乾隆学区の様子がよく伝わる発表になるといいですね! ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(12月14日)
3年生は,国語の「はんで意見をまとめよう」の学習をしています。
「1年生に読み聞かせをする」という目的でそれぞれが選んだ本を,班のメンバーで読み合っています。これからの学習では,本を1冊に決めるためにグループで話し合いをしていく予定です。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(12月13日)
3年生は,総合的な学習の時間で乾隆のまちについて調べたことをグループごとにまとめ,クラスの友達に発表しています。
発表したことについて友達からアドバイスをもらい,よりよい発表をめざします。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(12月8日)
3年生は,栄養教諭の先生から「食に関する指導」の授業をしていただきました。
今日の授業のめあては,「けんこうな体になる食べ方を考えよう」でした。はじめに,どんな食べ方が健康な体になる食べ方で,どんな食べ方がそうではないのかについて考えました。次に,食べ物は3つのはたらきによって分けられることを知り,それら「赤」「黄」「緑」の食べ物をバランスよく食べることが大切だと知りました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(12月6日)
3年生は,算数の「1けたをかけるかけ算の筆算」の学習をしています。
今日は1けたをかける「暗算」に取り組みました。かけられる数を位ごとに分けて計算することで,暗算でも計算できるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(12月3日)
3年生は,総合的な学習の時間で乾隆学区の魅力について伝える準備をしています。
今日は,ロイロノート・スクールをつかって,発表用のプレゼンづくりを始めました。どのようにして地図やストリートビューを貼り付けるのかについて,ICT支援員の先生から教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(12月2日)
3年生は,理科の「電気の通り道」の学習をしています。
豆電球をに明かりをつける回路の中に,工作用紙とアルミホイルで作った「スイッチ」を入れます。まず,スイッチのしくみについて考えました。次に,スイッチを回路のどの部分につなぐかについて話し合い,実際に回路をつくって実験しました。豆電球に明かりがつくと,「ついた!」と歓声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(11月30日)
3年生は,体育の「エンドボール」の学習をしています。
エンドボールでは,ボールを持っている間は移動することができません。有利な場所にいる味方にパスをつないで,エンドラインにいるゴールマンにボールを渡すことができると点が入ります。声をかけ合ってパスを繋ぎ,協力してゲームを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(11月26日)
3年生は,理科の「電気の通り道」の学習をしています。
アルミ缶やスチール缶,ペットボトルなど身の回りのいろいろなものが電気を通すかを調べる実験に取り組んでいます。予想通りの結果が出ると「やっぱり!」という声が出ますが,予想と違う結果が出ると,「あれ?」と頭をひねります。実験の結果から,電気を通す性質のあるものの共通点が見つけられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(11月25日)
3年生は,総合的な学習の時間で西陣織について調べています。
3年生は,先週,「着付体験」をしました。着物や,着物にも使われる西陣織について,さらに関心を持つことができたようです。今日は,調べたことをまとめて紹介するために,使いたい画像を探していました。GIGA端末で検索して,保存する方法を教わりました。 ![]() ![]() ![]() |
|