![]() |
最新更新日:2024/07/20 |
本日: 昨日:86 総数:387482 |
3年生 学習の様子(9月29日)
3年生は,社会の「工場でつくられるもの」の学習をしています。
今日は,これまで学習したことをふり返り,「八ッ橋新聞」をつくりました。担任の先生が用意した2種類の新聞用紙から自分が使いやすいものを選び,読み手を意識してていねいに書きました。ポイントになるところには色を使ったり挿絵を入れたりして,工夫いっぱいの新聞ができています。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(9月27日)
3年生は,理科の「地面のようすと太陽」の学習をしています。
先週,屋上で観察をしたかげの様子についてふり返りました。GIGA端末を使って,かげの様子が変化していくことと太陽の動きを関連付けて考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(9月24日)
3年生は,体育の「ようぐあそび」の学習をしています。
今日は,運動場で「竹馬」と「一輪車」に挑戦しました。どちらも,子どもたちの遊びにはなじみの薄いものかもしれませんが,あきらめずに何度も挑戦しています。乾隆幼稚園の子どもたちも,バルコニーから「がんばれ!」と応援してくれました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(9月22日)
3年生は,国語の「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。
今日は,担任の先生からお話を読み聞かせしてもらい,はじめの感想を書きました。「ちいちゃんのかげおくり」は戦争があった時代を扱ったお話です。幼いちいちゃんがどのような気持ちだったのだろうと考えながら感想を書き,交流することができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(9月21日)
3年生は,社会の「工場でつくられるもの」の学習をしています。
「八ツ橋」がつくられるまでのそれぞれの工程について調べたことをロイロノートスクールのカードに書き,作業の順番に従ってカードを繋いで,一連の流れを整理しました。あとで見やすいように,カードの置き方もよく考えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(9月17日)
3年生は,音楽の「ゆかいな 木きん」の学習をしています。
拍に乗って木琴を演奏しています。一緒に演奏する友達と息を合わせるために,声をかけ合って演奏していました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(9月16日)
3年生は,社会の「工場でつくられるもの」の学習をしています。
GIGA端末のロイロノートスクールを使って,「八ツ橋」がつくられる工程について整理しています。先生から配布された写真のカードを見て考えました。動画教材を見て,実際に工場ではどのようにして八ツ橋がつくられているのかを確かめました。工場で機械が製品をつくる動きを見て,子どもたちはとても驚いた様子でした。 ![]() ![]() ![]() 3年生学習の様子 (9月14日)![]() ![]() これまではうまく割り切れていたわり算にあまりが出てきました。 これからみんなで計算方法やあまりの意味を考えます。 3年生 学習の様子(9月13日)
3年生は,算数の「長さ」の学習をしています。
単元の終わりの「学びのまとめ」やプリント学習に取り組んで,学習内容の定着を確かめています。全て終わった子は,デジタルドリルでさらに復習をしました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子 (9月9日)![]() ![]() ![]() 今日は,巻尺を使って学校の廊下の長さを測定しました。乾隆小学校の2階の廊下は,なんと直線で100mもあるそうです。巻尺を使っていろいろな物の長さを測ってみましょう。 |
|