最新更新日:2024/06/27 | |
本日:76
昨日:101 総数:385904 |
4年生「社会見学(松ケ崎浄水場)(4)」(6月12日)
最後には、見学を通して疑問に思ったことやもっと知りたいことなどを質問しました。積極的に質問することができました。今日、学んだことをぜひ授業でも生かしてほしいと思います。
お忙しい中、子どもたちの見学にご協力いただいた松ヶ崎浄水場の皆様、ありがとうございました。 4年生「社会見学(松ケ崎浄水場)(3)」(6月12日)
京都市の浄水場では、安心・安全なおいしい水を届けるために、様々な方法で取り入れた水をきれいにしていることをしっかり学ぶことができました。
4年生「社会見学(松ケ崎浄水場)(2)」(6月12日)
水のにおいやごみを取り除いたり、砂を使ってろ過したりするなどのたくさん行程を経て、水がきれいになっていく様子を観察し、驚いていました。
4年生「社会見学(松ケ崎浄水場)(1)」(6月12日)
4年生は、社会科「くらしと水」の学習の一環としいて、松ヶ崎浄水場に社会見学に行きました。
京都市に3か所ある浄水場では、安心・安全なおいしい水を届けるために、様々な方法で取り入れた水をきれいにしています。 実際に見学して所員の方からいろいろなお話を聞かせていただきました。実際に水をろ過するために使う砂を触らせていただきました。粒の大きさは、とても小さく揃っていることを知りました。 4年生 学習の様子(6月2日)
4年生は、国語科「アップとルーズで伝える」の学習をしています。
今日は、筆者の考えに対する自分の考えをまとめていました。 4年生 校内授業研究会(道徳科)
5時間目、4年生の教室で校内授業研究会が行われました。たくさんの教職員が授業参観に訪れたので、子どもたちは少し緊張している様子でした。
教科は道徳科。「心と心のあくしゅ」という教材で、「ほんとうの親切」について考えていきました。 今回、タブレット端末を使用し、自分の考えを入力していきました。それを同じグループの友だち同士で共有し、出てきた考えを話し合い、深めていきました。 相手のことを思いやる親切について考え、周りの人に親切にしようとする思いを高めることができました。 4年生 学習の様子(5月16日)
4年生は、学活の時間に安全ノートを使用して学習を進めています。
自転車の乗り方についてや地震について話し合いをしました。みんなに真剣に取り組んでいました。 4年生 「モノづくりの殿堂・工房学習(5)」(5月10日)
工房学習でも、モノレンジャーさんに教えていただいたり手伝ってもらったりしながら、たたくことで電流が流れ、LEDに電気がつくという仕組みの工作をしました。
4年生 「モノづくりの殿堂・工房学習(4)」(5月10日)
後半は、工房学習です。今回は、協賛企業の京セラさんのお世話になります。
あいさつをしてから、「セラミックスで電気を起こそう」というモノづくりの学習を始めました。 4年生 「モノづくりの殿堂・工房学習(3)」(5月10日)
企業のブースでは、自分で学ぶこともできますが、くわしく説明をしてくださる「モノレンジャー」の方々からもお話を聞けました。
世界の最先端の技術をたくさん見て、モノづくりにかける人々の思いに触れて学んだことを、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。 |
|