最新更新日:2024/06/06 | |
本日:40
昨日:110 総数:384354 |
4年生 学習の様子(6月30日)
4年生は,国語の「一つの花」の学習をしています。
場面ごとの様子をとらえ,ゆみ子の「一つだけちょうだい」がそれぞれの場面でどのように出てくるかを確かめました。そして,「一つだけちょうだい」が出てこない最後の場面にはどのような意味があるのかについて考えていました。 3・4年生 学習の様子(3)(6月29日)
「ねらい2」では,「少しがんばればできそうな泳ぎ方」に挑戦しました。ばた足,クリールなど,それぞれのめあてに合わせて一生懸命練習しました。
※3・4年生合同の学習活動ですが,記事カテゴリは4年生で設定しています。 3・4年生 学習の様子(2)(6月29日)
続いて,「浮いて進む運動」の「け伸び」をしました。耳の後ろで腕を組み,体をまっすぐ伸ばして,どこまで進めるかに挑戦しました。
※3・4年生合同の学習活動ですが,記事カテゴリは4年生で設定しています。 3・4年生 学習の様子(1)(6月29日)
3・4年生は,体育の「水泳運動」の学習をしています。
「浮く運動」では,「ダルマ浮き」「大の字浮き」などに挑戦しました。体の力を抜いて浮くのはなかなか難しいですが,くり返し挑戦しました。 ※3・4年生合同の学習活動ですが,記事カテゴリは4年生で設定しています。 4年生 学習の様子(6月28日)
4年生は,算数の「垂直・平行と四角形」の学習をしています。
以前に学習した「垂直」に続き,今日は「平行」な2本の直線について学習しました。学習したことを生かして,教室の中から,垂直や平行な直線を見つけ出す活動に取り組みました。 3・4年生 学習の様子(2)(6月27日)
その後,「けのび」や,けのびからの「ばた足」などの練習をしました。ひさしぶりの水の感覚を楽しみながら,一生懸命練習に取り組んでいました。
※3・4年合同の学習活動ですが,記事カテゴリは4年で設定しています。 3・4年生 学習の様子(1)(6月27日)
3・4年生も,いよいよ今日から水泳の学習が始まりました。
梅雨明けを思わせるような夏の太陽のもと,今年度の水泳学習のスタートです。1年ぶりのプールでの学習なので,まずは,水に顔をつけたり,プールの中を歩いたり走ったりして水慣れをしました。 ※3・4年合同の学習活動ですが,記事カテゴリは4年で設定しています。 4年生 学習の様子(2)(6月24日)
ビー玉を転がして,上手く転がるかを確かめながらコースをつくっています。「こうするともっとおもしろいかな?」と思ったことを試しながら,完成が近づいてきました。完成が待ち遠しいですね。
4年生 学習の様子(1)(6月24日)
4年生は,図工の「コロコロガーレ」の作品づくりをしています。
部品が組み合わさり,だんだんコースができあがってきました。 4年生 学習の様子(6月14日)
4年生は,理科の学習をしています。
単元テストを返却してもらって直しをした後,次の単元の導入をしました。理科の先生が,大きな筒と押し棒をもってこられました。さて,教室では何が起こったのでしょう?これからの学習が楽しみですね! |
|