![]() |
最新更新日:2024/07/20 |
本日: 昨日:86 総数:387478 |
4年生 学習の様子(2月28日)
4年生は,国語の「もしものときにそなえよう」の学習をしています。
様々な災害が発生したときに,どのようにして身を守るとよいのかについて,学習したことをもとに文章に書いています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(2月22日)
4年生は,理科の「すがたを変える水」の学習をしています。
この単元では,水の三態変化について学習します。今日は,水を熱し続けたときに出る「あわ」の正体について考えています。「あわ」は,空気?水?空気と水が合わさったもの?自分なりの根拠を示しながら,予想を話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(2月17日)
4年生は,社会の「国際交流のさかんな舞鶴市」の学習をしています。
「舞鶴市はどのような国と交流しているのだろう」というめあてで,学習に取り組みました。中国,ロシア,イギリスの都市と交流していることを知り,「いつから」「どのような内容」の交流をしているのか,きっかけは何だったのかについて予想を交流しています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(2月15日)
4年生は,算数の「変わり方」の学習をしています。
伴って変わる2つの量の関係を表から読み取り,グラフを書きました。その後,表やグラフを読み取って問題に答えます。表には表れていない数値もグラフから読み取れることを知り,グラフを見ながら問題に答えていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(2月7日)
4年生は,社会の「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」の学習をしています。
宇治市では,伝統的にお茶の栽培が盛んです。今は,機械を使って作られることが多くなりましたが,「手もみ保存会」が中心となって,手もみの技術を伝えています。子どもたちは,なぜ今でも「手もみ保存会」があるのかについて予想をし,調べ学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() |
|