![]() |
最新更新日:2024/07/20 |
本日: 昨日:86 総数:387476 |
4年理科「とじこめた空気や水」(2)
とじこめた空気に力を加えると,体積や手ごたえはどうなるのかどうかを調べました。
実験の方法も自分たちで考え,しっかりと協力して行うことができました。 力を加えていくと体積は小さくなることや,手ごたえが大きくなっていくことが分かりました。 「次回,水でも同じことをやってみたい!」,「水の場合はどうなるかな?空気と同じだと思う。」,「空気とは違う結果になるんじゃないかな。」など,次にやりたいことを既に考えている4年生でした。 ![]() ![]() 4年生 学習の様子(6月23日)![]() ![]() 小数を10倍したり10で割ったりしたときの仕組みについて調べていました。わかったことをみんなに説明することで理解を深めています。 社会見学「さすてな京都」
実際に,クレーンでごみを細かくつぶすところを見せてもらいました。子どもたちは,大きなクレーンでごみを運ぶので,びっくり。また,ごみを燃やした熱を利用して,電力をつくり「さすてな京都」の電気をまかなっていることを聞いて,驚く場面もありました。
![]() ![]() ![]() 社会見学「さすてな京都」
4年生は,社会科の「くらしとごみ」の学習の一環として,南部クリーンセンター環境学習施設「さすてな京都」へ社会見学に行ってきました。
私たちの生活にかかわるごみの処理について,映像を見たりお話を聞いたりしながら環境について楽しく学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科「とじこめた空気や水」
4年生の理科では,「とじこめた空気や水」の単元の学習が始まりました。
今日は袋に空気をとじこめてみて,気づいたことを出し合い,単元の学習問題を立てていきました。 「歩くより走ったほうがたくさん集まった。」,「袋を押すと袋の形が変わった。」,「押したときに柔らかいときとパンパンで固いときがあった。」など,実際にやってみて気づいたことがたくさんありました。そして,なんでそんなふうになるのだろう?と疑問が生まれました。 これからの学習も楽しみにしている様子の4年生でした。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(6月17日)
4年生は,図工の「コロコロガーレ」の作品づくりに取り組んでいます。
いよいよ完成が近づいてきたようです。机の上には,それぞれの思いや工夫が詰まったフロアが並んでいます。教室の様子を見に行くと,ちょうどそのフロアを組み上げるための柱のパーツを整えていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(6月14日)
4年生は,社会の「くらしとごみ」の学習に取り組んでいます。
ごみを処理する「クリーンセンター」では,どのようにしてごみの処理が行われているのかについて予想をしたり,疑問について話し合ったりしています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(6月10日)
4年生は,図工の「コロコロガーレ」の作品づくりに取り組んでいます。
この作品は,ビー玉の転がるコースが重なって3〜4階建てになります。それぞれの階ごとに特徴のある面白い作品になりそうです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(6月9日)
4年生は,社会の学習をしています。
4年生では,47の都道府県の名前や位置を学習します。全て漢字で書くことができるように覚えるのは大変です。どのくらい覚えることができたか力だめしをして,結果をふり返っています。まちがえたところはもう一度確かめ,しっかり覚えなおしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 自転車教室(6月7日)![]() ![]() ビデオで正しい自転車の乗り方を勉強した後,学科試験に挑戦しました。標識に関することや自転車に乗るときに気を付けることをしっかりと確かめながら問題を解きました。 実際に自転車に乗るときにこの知識を生かしてほしいですね。 |
|