最新更新日:2024/06/06 | |
本日:33
昨日:110 総数:384347 |
4年生 学習の様子(7月21日)
4年生の教室では,お楽しみ会(夏祭り)をしていました。
「金魚すくい」や「だるま倒し」などのゲームをして盛り上がりました。みんなで考えた夏祭りをみんなで楽しんでいました。 4年生 学習の様子(7月19日)平行や垂直のかき方をしっかりと身に付け,長方形や平行四辺形の作図ができるようになってきました。これまで学習したことがしっかりと生かされています。 4年生 学習の様子 7月14日(水)4年生 学習の様子(7月13日)
4年生は,算数の「垂直・平行と四角形」の学習をしています。
今日は,垂直な2本の直線をどのように作図するかについて説明する活動に取り組みました。頭ではわかっていても,他人が理解できるように説明するのは大変なことです。みんなで説明をつないでいる姿が立派でした。 4年生 「ごみは何に生まれ変わるか?」(環境学習)
2時間目は,ごみだと思った全てのものがごみではなく,活用できることに気づいた子どもたち。どんなものに生まれ変わるのか,班ごとに考えていきました。
4年生 「ごみって何かな?」(環境学習)
京都環境保全公社の方に来ていただき,出前授業をしていただきました。1時間目は,ワークシートを使って,「ごみって何かな?」と考えました。食べ残し,食べたお菓子の袋,うんち,遊ばなくなったゲーム機など…たくさんの項目からごみについて考えました。
4年生 デジタルドリル「ミライシード」
算数のドリルでは,問題に取り組むだけでなく,苦手なところを繰り返しチャレンジするなど,意欲的に活動しました。
4年生 デジタルドリル「ミライシード」
GIGA端末で,デジタルドリル「ミライシード」を使ってみました。まずは,漢字の練習に取り組みました。書き順を見て書いたり,問題にチャレンジしたりしました。
4年生 学習の様子(7月6日)
4年生は,理科の「季節と生物(夏)」の学習をしています。
1年間を通して観察している植物がどのように変化しているか,詳しく観察して「観察カード」に記録しています。何か違いが見つかったかな? 4年理科「とじこめた空気や水」(2)
とじこめた空気に力を加えると,体積や手ごたえはどうなるのかどうかを調べました。
実験の方法も自分たちで考え,しっかりと協力して行うことができました。 力を加えていくと体積は小さくなることや,手ごたえが大きくなっていくことが分かりました。 「次回,水でも同じことをやってみたい!」,「水の場合はどうなるかな?空気と同じだと思う。」,「空気とは違う結果になるんじゃないかな。」など,次にやりたいことを既に考えている4年生でした。 |
|