最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:64 総数:391801 |
4年理科「ものの温度と体積」3
今回の学習では,金属の温度と体積の関係を調べました。初めてガスコンロを使用しましたが,説明をしっかり聞き,正しく使用することができました。金属の玉を熱したり冷やしたりして,体積が大きくなったり小さくなったりするか確認しました。班で協力して実験に取り組む姿が印象的でした。
4年理科「ものの温度と体積」2
前回の授業で空気の体積は温度によって変化することを学んだ児童たちは,「水も空気のように温度によって体積が変化するのかな」という疑問をもちました。そこで今回は水の体積は温度によって変化するのかを確かめることにしました。じっくり試験管の様子を観察して「水も空気と同じで温度が変わると体積が変わる」「でも空気と比べると変化が小さい」という結果をしっかりと確認することができました。
4年理科「ものの温度と体積」
4年生の理科では,「ものの温度と体積」の学習が始まりました。
空のペットボトルにふたをして氷水に入れたり湯に入れたりすると,ペットボトルがへこんだり元に戻ったりしました。「温度が変わったから空気の体積が変化したのではないかな?」という予想をもとに,空気の温度と体積の関係を調べる実験を行いました。とても集中し,班の友だちと協力して取り組んでいました。 4年理科「季節と生物」の学習(12月1日)
4年生の理科では,「生物のようすは,季節によってどのように変わっていくのだろうか」という学習課題のもと,1年間の季節と生物の変化を観察しています。
桜は夏の終わりと比べて葉の色が赤や茶色に変化したり,見られる生物の種類が変化したりと,夏の終わりと比べた様子を発表し合いました。熱心に友だちの発表を聞いたり自分の考えを発表したりする姿が印象的でした。 |
|