最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:64 総数:391799 |
4年理科「季節と生物 冬」3
単元の学習のまとめとして,新聞作りに取り組んでいます。
各季節の特徴を,気温と生物の様子を結び付けて表現できるように各自工夫して取り組んでいました。 4年 書き初め一文字一文字,一画一画に気持ちをこめて書いたことを一年間忘れず,丁寧な文字を書いてほしいなと思います。 4年理科「季節と生物 冬」2
前回観察した,冬の生物のようすを友だちと交流しました。
その後,これまで観察してきた春夏秋冬の内容を新聞にまとめるために,どのような内容にすると読んだ人に伝わりやすいかを考えました。次回から新聞作りに入っていきます。「楽しみ」「早くやりたい!」という声が聞こえてきました。 4年理科「季節と生物 冬」1
4年生の理科では,秋と違った冬の生物の様子を観察しました。
寒いなかでしたが,それぞれ秋との違いを見つけようと,一生懸命生物の観察をしていました。 4年理科「ものの温度と体積」3
今回の学習では,金属の温度と体積の関係を調べました。初めてガスコンロを使用しましたが,説明をしっかり聞き,正しく使用することができました。金属の玉を熱したり冷やしたりして,体積が大きくなったり小さくなったりするか確認しました。班で協力して実験に取り組む姿が印象的でした。
4年理科「ものの温度と体積」2
前回の授業で空気の体積は温度によって変化することを学んだ児童たちは,「水も空気のように温度によって体積が変化するのかな」という疑問をもちました。そこで今回は水の体積は温度によって変化するのかを確かめることにしました。じっくり試験管の様子を観察して「水も空気と同じで温度が変わると体積が変わる」「でも空気と比べると変化が小さい」という結果をしっかりと確認することができました。
4年理科「ものの温度と体積」
4年生の理科では,「ものの温度と体積」の学習が始まりました。
空のペットボトルにふたをして氷水に入れたり湯に入れたりすると,ペットボトルがへこんだり元に戻ったりしました。「温度が変わったから空気の体積が変化したのではないかな?」という予想をもとに,空気の温度と体積の関係を調べる実験を行いました。とても集中し,班の友だちと協力して取り組んでいました。 4年理科「季節と生物」の学習(12月1日)
4年生の理科では,「生物のようすは,季節によってどのように変わっていくのだろうか」という学習課題のもと,1年間の季節と生物の変化を観察しています。
桜は夏の終わりと比べて葉の色が赤や茶色に変化したり,見られる生物の種類が変化したりと,夏の終わりと比べた様子を発表し合いました。熱心に友だちの発表を聞いたり自分の考えを発表したりする姿が印象的でした。 4年生理科「わたしたちの体と運動」4年生 理科『雨水のゆくえ』今回の授業では,雨水は地面にしみこむのかを調べました。 「雨上がりに地面がぐちゃぐちゃしていたから水がしみこむと思う。」 「どろだんごを作ったときに水が土にしみこんだ。」 「地面によってしみこむ土としみこまない土があると思う。」 「農作物は水が必要だから畑の土はしみこみやすいと思う。」 など,色々な予想をもとに実験しました。 運動場の土と砂場の砂の手ざわりや粒の大きさを比べてから,しみこむかどうかを見ると,砂場の砂のほうが水がしみこむスピードが速いことが分かりました。 「粒が大きい砂場の砂の方がしみこむのが速かった。」 「粒が大きいからすき間が大きくて水の通り道が大きいからだね。」 と理由をしっかりと考えることができました。 |
|