![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:76 総数:385280 |
4年理科「ものの温度と体積」3
今回の学習では,金属の温度と体積の関係を調べました。初めてガスコンロを使用しましたが,説明をしっかり聞き,正しく使用することができました。金属の玉を熱したり冷やしたりして,体積が大きくなったり小さくなったりするか確認しました。班で協力して実験に取り組む姿が印象的でした。
![]() 4年理科「ものの温度と体積」2![]() 4年理科「ものの温度と体積」
4年生の理科では,「ものの温度と体積」の学習が始まりました。
空のペットボトルにふたをして氷水に入れたり湯に入れたりすると,ペットボトルがへこんだり元に戻ったりしました。「温度が変わったから空気の体積が変化したのではないかな?」という予想をもとに,空気の温度と体積の関係を調べる実験を行いました。とても集中し,班の友だちと協力して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科「季節と生物」の学習(12月1日)
4年生の理科では,「生物のようすは,季節によってどのように変わっていくのだろうか」という学習課題のもと,1年間の季節と生物の変化を観察しています。
桜は夏の終わりと比べて葉の色が赤や茶色に変化したり,見られる生物の種類が変化したりと,夏の終わりと比べた様子を発表し合いました。熱心に友だちの発表を聞いたり自分の考えを発表したりする姿が印象的でした。 ![]() ![]() 4年生理科「わたしたちの体と運動」![]() ![]() 4年生 理科『雨水のゆくえ』![]() ![]() 今回の授業では,雨水は地面にしみこむのかを調べました。 「雨上がりに地面がぐちゃぐちゃしていたから水がしみこむと思う。」 「どろだんごを作ったときに水が土にしみこんだ。」 「地面によってしみこむ土としみこまない土があると思う。」 「農作物は水が必要だから畑の土はしみこみやすいと思う。」 など,色々な予想をもとに実験しました。 運動場の土と砂場の砂の手ざわりや粒の大きさを比べてから,しみこむかどうかを見ると,砂場の砂のほうが水がしみこむスピードが速いことが分かりました。 「粒が大きい砂場の砂の方がしみこむのが速かった。」 「粒が大きいからすき間が大きくて水の通り道が大きいからだね。」 と理由をしっかりと考えることができました。 4年 漢字の学習![]() ![]() 4年生 絵の具でゆめもよう![]() ![]() ![]() さて,昨日提出してくれた図画工作科の作品を廊下に掲示しました。みんなの想像力豊かな作品にパワーをもらえます。先生が思いつかないようなすてきなもように,すてきな作品に大感動でした。来週の学習相談日に友達の作品が見られるので楽しみにしていて下さいね! 4年生「白いぼうし」![]() ![]() 今日は月曜日!朝早く起きて学習に臨めましたか。国語科は「白いぼうし」の学習ですね。四つの場面に分けて,学習が進められたでしょうか。新しい場面に変わる時には,行と行の間があいていたので分かりやすかったですね。場面が変わる時には,「時・人・場」のどれかが必ずかわりましたね。そんなことを確認しながら学習を進められたのならバッチリです。各場面で,中心人物の松井さんにどんな出来事が起こるのか,何度も音読しながら捉えていきましょうね! ちなみに,登場人物とは,物語の中で会話をする人物だと学習していますが,この物語では登場人物以外に大切なものが二つあります。なんだか分かりましたか? ヒント1・・・白いもの ヒント2・・・レモンにまちがえられたもの 明日は課題提出です!![]() 学校では,次の課題をとじたり,封筒に配り物をつめたりする作業を,預かりで来ているクラスの友達が手伝ってくれて大助かりです。また明日配るので楽しみにしておいてくださいね。画用紙の色を決めておくことも忘れずに! |
|