![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:76 総数:385240 |
日曜参観(4年生)![]() ![]() ![]() 4年生は、算数で1億をこえる大きな数の仕組みを学習しました。道徳では、教材文を通して、「自分で決めたことを全うしよう」とする気持ちをもてるように考えました。総合的な学習の時間では、パワーポイントを用いながら、みさきの家の発表会を行いました。 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。 みさきの家に向けて![]() ![]() ![]() いよいよ来週、みさきの家へ出発です。ご家庭での準備、よろしくお願いいたします。 科学センター学習
朝早くに集合し,市バス,京阪電車を乗継ぎ,青少年科学センターとエコロジーセンターに行ってきました。最初は,教室で川の水について調べる方法の説明がありました。科学センターの敷地の奥には小さな川があります。そこで,各班に分かれて水を汲み,川の水がきれいかどうかを調べました。まずは,水の透視度を自分の目で確かめ,その後,薬品を使って調べました。見た目は,きれいな水でしたが,CODという薬品を使うと汚れていることが分かり,皆びっくりしていました。
その後,エコロジーセンターの中で,お弁当を食べました。朝早くから,お弁当のご準備ありがとうございました。ここでは,ゴミになるものを減らす『リデュース』,繰り返し使う『リユース』,再資源化して使う『リサイクル』という『3R』を教えていただきました。まずは,自分ができることから始められるといいですね。 ![]() ![]() ![]() みさきの家に向けて![]() ![]() クリーンセンター見学1![]() ![]() ![]() クリーンセンター見学2![]() ![]() ![]() クリーンセンター見学3![]() ![]() ![]() さて、今日学んだことを日常に生かせてこそ学習です。家庭で、学校で、街中で、燃えるゴミやプラスティック、ペットボトルなどを分別して捨てることを意識できるでしょうか。 学生ボランティアの先生と![]() |
|