![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:101 総数:385867 |
2年生 国語「たんぽぽのちえ」![]() 「くっつき虫はけものにくっついて,たねをはこんでもらうのがすごいと思いました。」 「たねをはじきとばして,広いところで芽を出そうとすることをはじめて知りました。」 など,知ったことについて自分の思ったことをカードに書くことができました。 2年生 生活「あそんでためしてくふうして」![]() ![]() 「まとあてにして点数をつけよう。」 「高く積めるか競争するゲームにしよう。」 「音が鳴るものを集めて楽器やさんを作ろう。」 など,遊びながらいろいろなアイデアが浮かんでいるようでした。 明日は,今日取り組んだことを整理して,さらにゲームを作り進めていきたいと思います。 2年生 国語「たんぽぽのちえ」![]() ![]() 今日の学習では,たんぽぽのもついろいろなちえのわけを読み取りました。 「花のじくをたおして,えいようをおくるのがすごいと思いました。」 「わた毛をとばすために,ぐんぐんせがのびるのをはじめてしりました。」 など自分がなるほどと思ったことを書くことができていました。 明日は,たんぽぽ以外の草花のちえを見つけていきます。 2年生 元気いっぱい遊んでいます![]() ![]() 「暑いなあ。」 「でも楽しいなあ。」 「次は〇〇さんがおにな。」 と,楽しそうでした。またみんなでいろいろな遊びをしていきたいですね。 2年生 図画工作「ひみつのたまご」![]() ![]() 海の生き物や恐竜,ドラゴンにちょうちょうなど,さまざまなものが生まれるすてきなたまごができあがりました。 2年生 体育「とびあそび」![]() ![]() 2年生 生活科「ぐんぐんそだて」![]() ![]() よく見てみると,きゅうりとピーマンには小さな実がたくさんついていました。「これって1cmくらいかな?」「もうちょっとあるんちゃう?」と子どもたち同士で話しながら観察メモを書いていました。ナスはもう食べられそうな大きな実がついていて,子どもたちもうれしそうでした。収穫できた実は順番に持ち帰りたいと思っていますので,ぜひおうちで食べてみてください。 2年生 国語「かんさつ名人になろう」![]() ![]() 次は花壇で育てている夏野菜を観察し,さらに「かんさつ名人」になれるようにしていきたいと思います。 2年生 体育「体ほぐしの運動」![]() ![]() 最初は,音楽に合わせてリズムよく歩いたり,グループを作って先頭の人のまねっこをして動いたりしました。いろいろな動きを考えながら楽しく体を動かしました。 その後,ソフトバレーボールを使って,ボールをはじくラリーをしました。名前を呼んで,相手にボールを渡すと上手くいくことがわかり,たくさん声をかけ合ってがんばることができました。 2年生 図画工作科「ひみつのたまご」![]() ![]() |
|