最新更新日:2024/09/26 | |
本日:55
昨日:78 総数:391718 |
2年生 生活「ぐんぐんそだて」
最近,子どもたちから,
「トマトが赤くなっている。」 とたくさん聞いていたので,1時間目に畑に行ってきました。 一人一人のトマトは,赤く色づいているものが増えてきて,みんなで収穫することができました。また,なかなか育たず心配していたきゅうりも3本大きな実ができていました。 「めっちゃ大きいな。」 「とげとげしている。」 と楽しそうに収穫していました。 トマトは全員持ち帰っています。お家でぜひ食べてください。 2年生 学級活動「きらきらフェスティバルをしよう」
今日の5時間目には,夏休み前のお楽しみ会「きらきらフェスティバル」について,学級会で話し合いをしました。
「みんなが楽しく笑顔になれる遊び」について考え,それぞれの意見を出し合い,遊びを2つに決めていきました。一つ目はドッジボールに決まりました。2つ目は,「かくれおに」と「だるまさんがころんだ」で意見が分かれてなかなか決まりませんでした。しかし, 「かくれおには,かくれたりにげたりするし,走るのが苦手な人も,かくれている間に休憩できるからみんなで楽しめると思います。」 とみんなが楽しめるのではないかと思える意見が出て,みんなで賛成し,かくれおにに決めることができました。 7月30日のきらきらフェスティバル当日がとても楽しみですね。 2年生 生活「あそんでためしてくふうして」
今日は,おもちゃ大会の本番でした。1年生を招待して,自分たちが「ガラクたからもの」で作ったおもちゃで遊んでもらいました。1年生はとても楽しんでくれていて,
「うちわであおぐ車がおもしろかった。」 「まとあてが楽しかった。」 「けいひんがもらえてうれしかった。」 などうれしい感想を言ってくれていました。 またおもちゃ大会以外の普段の生活でも,仲良く遊んでいきたいですね。 2年生 生活「あそんでためしてくふうして」
今日もおもちゃ大会に向けて,準備を進めました。まず,1年生への招待状をかきました。
「1年生が読めるように,レースもひらがなで書いた方がいいな。」 とていねいに書き,カラフルに仕上げていました。1年生に渡すと,喜んでくれていました。 また,多目的室に移動して,実際におもちゃやさんと1年生役に分かれて,遊んでみました。わかりやすく説明したり,あそびを教えてあげたりする練習ができました。 「これちょっとむずかしくない?」 「2人ずつやってもらうことにしよう。」 など明日のイメージがつかめたようでした。明日の本番がとても楽しみです。 2年生 体育「なげあそび」
今日の体育では,なげあそびを行いました。なげあそびでは,「遠くまでなげる」ことと「まとにむかってなげる」ことの2つで名人になることを目指します。
新体力テストのソフトボールなげでも,なかなか遠くへなげることができなかったので,今日はどうしたら遠くに投げられるかを考えました。 「うしろから走ってきたらいい。」 「上にむかってなげるといい。」 「足を前に出すといい。」 と,コツをいろいろと出し合いました。前よりもなげやすくなった様子でがんばっていました。 2年生 国語「スイミー」
今日はスイミーの最後の学習でした。自分の選んだ大好きなレオレオニの作品についての紹介文を交流しました。一生懸命作ったカードを見せながら,自分の好きなところやその理由を話していました。振り返りでは,
「同じ本をえらんだけど,すきなところがちがった。」 「○○さんが紹介していた本を読みたいと思った。」 と,交流した感想をもてていました。これからも,いろいろな作品を読んでいきたいですね。 2年生 算数「図をつかって考えよう」
今日から「図をつかって考えよう」の学習に入りました。今までは,問題文から式を作るときに数図ブロックを使っていました。この学習では,ブロックを並べた様子をテープ図に表します。最初はなかなか難しいですが,図をかくことで式が作りやすくなります。ブロックの並び方をよく見て,図に表していました。今日の宿題でも出しています。ノートを見ながらがんばりましょう。
2年生 生活「あそんでためしてくふうして」
今日の2,3時間目は1年生を招待するおもちゃ大会に向けての準備をしました。それぞれのグループで作るおもちゃを相談し,作り進めていました。また,1年生にわかるようにやり方をポスターに書いたり,ゲームの景品を作ったりしました。
「1年生やしひらがなで書いてあげよう。」 「何点とったら景品わたす?」 と1年生に楽しんでもらえるように一生懸命がんばっていました。明日も引き続きがんばります。 2年生 体育「まねっこあそび」
今日の体育では,まねっこあそびに取り組みました。前に行ったまねっこウォーキングでは,なにもない場所でリーダーのまねをして歩いたり走ったりしました。
しかし,今回の単元ではいろいろな場を使います。とびばこ,ハードル,マット,県ステップ,コーン…いろいろな道具があるからこそできるさまざまな動きに挑戦しました。今日新しく知った動きを友だちと紹介しあい,また次の時間にやっていきたいと思います。 2年生 国語「かたかなのひろば」
今日の国語では,かたかなを使って文章を書きました。普段の学習で何かを書くときにも,なかなかかたかなとひらがなの使い分けが難しいなと感じています。イラストから,かたかなを正しく使ってていねいに文を書きました。
書いたものをみんなで交流していると, 「えいごなどはかたかなにするね。」 と,外来語をかたかなで書くことに気付くことができました。何度も使っていきながら,慣れていきたいと思います。 |
|