最新更新日:2024/09/21 | |
本日:45
昨日:79 総数:391465 |
1年生 学習の様子(6月14日)
1年生は,国語の単元テストをしています。
みんな集中して,あわてずにていねい取り組んでいます。 1年生 学習の様子(6月13日)すると,「支柱を立てたらいい!」という意見が出たので,支柱を立てることにしました。 「これで大丈夫!」と,ほっとしている姿や「もっと大きくなってね!」と声をかける姿が見られました。 1年生 学習の様子(6月9日)「葉っぱが大きい!」「ちくちくしてる。」「毛が生えてる。」など,いろいろなことを見つけていました。 観察をしていると,「にょきにょき長いのが生えてきてるのがある。これは,何かなぁ」と楽しみに話している子もいました。 1年生 給食の時間
コロナ禍のため,給食時間は黙食をしています。
しかし,コロナ禍でない時でも,給食時間は「食べ物が口に入っている時は,話さない。」,「後ろや横を向いて食べない。」,「お箸を正しく持って食べる。」,「食器を持つ。」,「食べた後の食器に食べかすが残っていない。」等,食事のマナーやきまりを大切にしています。 1年生 学習の様子(6月6日)
1年生は,音楽の「はくにのって リズムをうとう」の学習をしています。
4拍子の拍に乗って,「たん・たん・たん・うん」のリズム打ちをしています。 友達と,「○○さん」「はあい」と呼びかけ合いながら手を打ったり,「3文字のことば」を言いながらリズム打ちをまわしたりしました。リズム打ちでは,「たん」と同じくらい「うん」が大切です。くりかえし練習する中で,身に付けていってほしいと思います。 1年生 学習の様子(いろいろな かたち)ご家庭から持ってきていただいた空き箱を使って, 「箱の形は,積むことができる。」 「筒の形は,積んだり,転がしたりできる。」 「ボールの形は,転がるし,どこから見ても丸い。」 ということを見たり,触れたりしながら楽しく学習することができました。 空き箱を用意していただき,ありがとうございました。 1年生 学習の様子(6月3日)
1年生は,図書館で本を読んだり借りたりしています。
図書室では静かに本を読むことがマナーです。しっかりと意識して守っている姿は,さすが1年生!です。 今日借りた本は,土日にゆっくり読んでくれたら,と思います。 1年生 学習の様子(6月2日)
1年生は,生活科の「さかせたいな わたしのはな」の学習をしています。
毎日水やりと観察を続けているアサガオが,ずいぶん成長してきました。今日は,アサガオの芽を間引きしました。根を傷つけないように,ていねいに抜いていました。抜いて持ち帰ったアサガオは,ぜひご家庭で育ててください。 1年生 休み時間の様子
学校生活にも慣れ,中間休みは,運動場で遊んだり,学校図書館で本を借りたりする姿を見ます。学校図書館に行くと,「どの本にしようかな。」と本を探している子がいました。
借りる時も図書委員会のお兄さんに「借ります。」と言って,上手にできていました。 京都市では1年間に100冊の本を読むことを目標に,読書マラソンに取り組んでいます。1年生の児童もたくさんの本に親しんでほしいと思います。 1年生 学習の様子(6月1日)「はじめの葉と違って,ざらざらしていた。」や「もふもふしていた。」,「ふわふわしていた。」など,いろいろな表現が出てきました。 目で見て,触って,においを嗅いで観察し,「アサガオさん,もっと大きくなってね。」と話す子もいました。 |
|