最新更新日:2024/09/24 | |
本日:30
昨日:67 総数:391615 |
1年生 学習の様子(図画工作科)教科書に載っている紙の折り方をして,切っています。紙を開いてみると… 子どもたちは,どんな形になるのか,わくわくしながら学習に取り組んでいました。 1年生 学習の様子(5月27日)
算数科の学習の様子です。
数字カードを2枚めくって10になるようにしています。 「8と1で9だから…,おしい!」など,友だちとやり取りをしながら楽しく学習に取り組みました。 1年生 学習の様子(5月27日)
1年生は,図書館で読書に親しんでいます。気になった本を借りたり,図書室で静かに読書をしたりしていました。
1年生 学習の様子(5月25日)
1年生は,算数の「いくつといくつ」の学習をしています。
この単元では,具体物の操作などを通して数の合成・分解をし,補数について考えます。今日は,9の補数がいくつになるかを考えました。算数セットの数カードを使って,友達とゲーム形式で学びの定着を図りました。 1年生 学習の様子(5月24日)今日は8の合成・分解を学習しました。おはじきを使って,「右手には3こあります。左手にはいくつあるでしょう。」などの問題を,2人組になって出し合いました。 子どもたちは楽しんで学習に取り組んでいました。 1年生 学習の様子(5月23日)以前は,芽が出て喜んでいた子どもたちですが,今日,アサガオを見ると,「大きくなってる!」,「はっぱが,ちょうちょみたい!」,「みどりが,こくなってる!」など,いろいろなところに気付き,嬉しそうにしていました。 1年生 学習の様子(5月20日)
1年生は,国語の「はなのみち」の学習をしています。
お話を読み,教科書の挿絵からどんな動物が登場しているかを発表しています。手の挙げ方が,とっても上手な1年生です。 1年生 学習の様子(5月19日)
算数科「いくつと いくつ」の学習で,いすとりゲームを通して,6の合成・分解を体験的に学習をしました。
子どもたちは楽しみながら学習に取り組んでいました。 1年生 学習の様子(5月19日)このときに,持ち方が正しくないと,鉛筆がなめらかに動かなくて文字を整えて書けず,余計に力が入って疲れます。また,すばやくメモをとったり,時間内に長い文章を書いたりすることができなくなってしまうことがあります。 正しい鉛筆の持ち方で正しい書き順や「とめ」「はね」「はらい」などの区別をして,整った文字を書くこと,また,間違った文字は消しゴムで消してきれいに書き直すことなど,気を付けて学習しています。 1年生 学習の様子(5月18日)子どもたちは「芽が出た!」と楽しそうにしています。 これからも大切に育ててほしいと思います。 |
|