京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up7
昨日:71
総数:387554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

1年生 学校の様子(10月28日)

1年生の教室の前を通りかかると,素敵なリースが飾られていました。

少し前に,枯れたあさがおのつるを抜いていましたが,飾りをつけてすてきなリースができあがりました。クリスマスはまだ少し先ですが,ぜひおうちに飾って,サンタさんを迎えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(10月27日)

1年生は,『しらせたいな,見せたいな』の学習をしています。みんなで教科書を読んで学習内容を確かめていました。誰にどんなことを知らせるのかこれからが楽しみですね。 
画像1
画像2
画像3

1・2年生 スポーツフェスティバル「低学年の部 閉会式」(10月26日)

全ての競技が終わったあとで,1・2年生の部の閉会式を行いました。

1年生にとっては初めてのスポーツフェスティバルでした。ちょっとつかれた様子も見られましたが,みんな満足そうな顔をしていました。1年生も2年生も,よくがんばりましたね!

(※1・2年生の学習ですが,記事のカテゴリは1年生で設定しています。)
画像1
画像2
画像3

1・2年生 スポーツフェスティバル「団体演技」(10月26日)

1・2年生の最後のプログラムは,団体演技「わくわくダンス」です。

「ジャンボリミッキー」と「ひょっこりひょうたん島」の音楽に合わせて踊ります。歌詞に合わせた振り付けを体全体で表現していました。1・2年生のかわいさいっぱいのダンスでした。

(※1・2年生の学習ですが,記事のカテゴリは1年生で設定しています。)
画像1
画像2
画像3

1年生 スポーツフェスティバル「チャレンジリレー」(10月26日)

1年生の「チャレンジリレー」です。

ボールを的に当て,ゴムを跳び越え,フラフープをくぐって折り返します。今度は,ゴムをくぐりぬけてゴールをめざします。今日の決着は大接戦。ほんのわずかの差で,白組の勝ちでした。赤組も白組も,みんなよくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 スポーツフェスティバル「50m走」(10月26日)

低学年の部の1つ目のプログラムは,1年生の50m走です。

1年生になって小学校で初めての50m。ゴールめざして一直線に駆け抜けました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 スポーツフェスティバル低学年の部開会式(10月26日)

オンライン開会式の後は,低学年が運動場にやってきました。低学年の部開会式です。
スポーツフェスティバルでは,6年生が係活動に取り組みます。この開会式も,6年生が進行してくれました。「ゴーゴーゴー」をみんなで歌い,準備運動をしました。いよいよスポーツフェスティバルの開幕です。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(10月22日)

画像1
画像2
画像3
1年生は,図工でかいた友達の絵の素敵なところを見付ける鑑賞の学習をしていました。色使いや楽しさを表現している友達の素敵なところを見付け,カードにしっかりと書いてくれていました。

1年生 学習の様子(10月21日)

1年生は,生活科の「あきと いっしょに」の学習をしています。

今日は,一人一鉢で育てたあさがおを植木鉢から抜いています。枯れてしまったあさがおのツルですが,捨ててしまうのではありません。ていねいに巻いて,わっか状にしました。この「わっか」に飾りをつけると…。何になるかお楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(10月21日)

1年生は,体育の学習でスポーツフェスティバルに向けた練習に取り組んでいます。

今日の50m走の様子です。しっかり腕を振って,ゴールめざして真っすぐ走ります。本番のイメージはつかめたでしょうか。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp